FC2ブログ

2018年 足沢地区の秋の収穫体験ツアー

こんぬづわ。
ヒートテックをいつから着用すべきか迷うケイティです。
ほんとはもう着たいんだけどさ、あんまり早くから着ると、極寒の時期にどうしようもなくなるかな…とも思ったり。

さて。
先月の出来事を今頃になって紹介しますよ~

9月23日(日)、足沢地区で、秋の収穫体験ツアーがありました。
足沢地区の「ぎばって足沢70の会」という活動グループの皆さまが企画・準備する素敵な体験ツアーで、旅行会社さんを通じてもう15年くらい続けて開催しているんですって~
八戸・三沢・十和田・盛岡周辺にお住まいの方々が参加してくれました。


DSC_8727.jpg
まんず、御山(おやま)街道を歩く。
足沢から天台寺までの山道を「御山街道」と言って、昔車がなかった頃はみんなこの道を歩いて通ったんだじょーよ。



DSC_8728.jpg
栗めっちゃ落ちてたー!
そして、参加者の皆さんがめっちゃ栗拾いに没頭していてびっくり。
栗って、そんなにも人を魅了するものだったのですね…。



DSC_8731.jpg
御山歩きのガイド、足沢地区の上野光之さんが「これ、熊の爪の跡だよ~」と教えてくれた、ひっかき傷…。
こういう木にも登っちゃうのね、熊って…。



DSC_8732.jpg
この日はとにかく天気がよくて、山歩きするのに最高だったなぁ…。



DSC_8760.jpg
山道の途中で一休みした、「峠の茶屋」。
これも、ぎばって足沢70の会の皆さんで建てたらしい。
何から何まで自分達で作るというか生み出すというか、そういう姿勢が素晴らしいです…



DSC_8781a.jpg
足沢地区生活改善センターにて、雑穀バイキングランチ!
これがね、ほんと大好評なんですよ…



DSC_8801a.jpg
この日のメニューについての紹介を聞きつつ、みんなで美味しく頂きました。



DSC_8860.jpg
見てください!
足沢地区の恵みの食材をふんだんに使った、このお料理!!
ケイティほんと、春の山菜採りツアーの時も足沢で雑穀バイキングランチを食べたんだけど、ここでご飯食べるとその後数日間くらい腸の調子がすごくよくなるんだよね…。
食べて美味しく、体の中から元気になれる!



DSC_8802.jpg
お品書きもめんこい。



DSC_8815.jpg
午後は、とうもろこし収穫体験。



DSC_8820.jpg
ケイティも収穫させてもらっちゃいました。
…てか、とうもろこし畑に入ってとうもろこしを「もぐ」?ということが人生で初めて。
とうもろこしって、フサフサの部分がこんな風に黒くなると食べ頃なんだって。
初めて知った~!



DSC_8811.jpg
とうもろこしの、いらない葉っぱの部分とかを切って、持ち帰りやすくしてくれる足沢の人たち。
こういう心遣いに、グッと来るのよね…(涙)。



DSC_8834.jpg
枝豆収穫体験も、みんな無言で黙々と集中してました(笑)。



DSC_8842.jpg
最後に、足沢の食材を販売する「軽トラ市」的なコーナーもあり。
きのことか人気でしたよ~。



DSC_8844.jpg
新鮮野菜も♪



DSC_8846.jpg
お見送りはもちろん!
足沢エモーションで



DSC_8848.jpg
見えなくなるまで見送ったのでした…。
参加してくれた皆さん、足沢の皆さん、お手伝いスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


次は、1月半ばに「小正月」の体験ツアーをやるということなので、とても楽しみです~


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ