FC2ブログ

2018年 二戸まつりの思い出 ~中日の夜の流し踊り編~

こんにちは。
土曜日だけどブログ更新しちゃうケイティです。

前回の記事「2018年 二戸まつりの思い出 ~中日の神輿・山車運行編~」に続き、中日(9/8)の夜に超盛り上がった「二戸ふるさと音頭・新ナニャトヤラ流し踊り」の写真と動画を紹介したいと思います~

この日、二戸ふるさと音頭・新ナニャトヤラ流し踊りは18時45分からスタートでした。
流し踊りの経路は、ハッピードラッグ二戸店前から落久保交差点までね。
だいたい1キロくらいかな?

…で、ケイティはちょうど18時30分~20時までが、二戸市民文化会館そばの出店会場のごみステーションでごみ袋を交換したりするだったんですよ。
流し踊り見られないんだな~と、少しばかり残念に思っていたのです。
二戸ふるさと音頭と新ナニャトヤラはまだ生で見たことなかったので、すごく見てみたかったのですよね

が、しかし。
20時にごみステーションの係が終わって落久保交差点まで戻ってきたら、まだ流し踊りやってたー!!
超うれしー!!
…ということで、そこから激写しまくりました。
全部で19団体が参加してたんだけど、7番目くらいの団体から見れました


DSC_8286.jpg
岩手県北広域振興局の皆さま。
ケイティ岩手に来たばかりの頃は「振興局」って言葉が全然耳慣れなくて、何のことかと思ったのですが…。
岩手県は広いので、盛岡にある県庁以外にも、県内に4か所、県庁の支局のような「振興局」があるのです。



DSC_8291a.jpg
参加人数がとても多かった、岩手県立二戸高等看護学院の皆さん。
みんな、自前の浴衣でそれぞれ柄が違うっていうのも、華やかで素敵



DSC_8290.jpg
ゲ…、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター
これは確か、株式会社ツガワ二戸工場の皆さんだったような。
エモーションのネタとして、参考にさせて頂きますwww



DSC_8297.jpg
岩手県立二戸病院キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ナニャ友のMRYちゃんがかだってます。

動画はこちら





DSC_8299a.jpg
続いて、二戸市内の郵便局員さん達による「郵便局のゆかいな仲間たち」。



DSC_8300.jpg
…く、くまー!!
めんこい!!
見るからにヨチヨチ歩いてそうでめっちゃめんこい!

調べたら、日本郵便のキャラクターで「ぽすくま」くん、というらしい。
森の郵便局で働いているらしい。
ケイティ、ぽすくまくんの中に入って本気のナニャドヤラ踊ったりしてみたいなぁ…www



DSC_8301.jpg
夜の二戸の町は、紅白幕と提灯の明かりで独特の雰囲気。
非日常の世界というか…。

動画はこちら




DSC_8303.jpg
続きまして、二戸市剣道スポーツ少年団。
とっても元気いっぱいに踊ってらったよ~。
ケイティ、中学高校で剣道部だったから、すごく懐かしい

動画はこちら




DSC_8308a.jpg
そして、めっちゃ面白カッコよかったのが五日町円舞若者連。
エグザイルってこんな感じなんじゃないかな?…ってくらい、若者らしい躍動感あふれる踊りでした。

動画はこちら



ninohecity.jpg
二戸市役所職員の皆さま。
踊りが揃っててとても綺麗でした~。

動画はこちら




moriokashinyou.jpg
盛岡信用金庫二戸支店の皆さま。
支店長さんは因幡さんというお名前なのですが、ニックネームは「イナバウアー」…ということになっております…



nagamine.jpg
大トリを飾ったのは、長嶺連中祭典実行委員会の皆さん。
ここも、エグザイル系で迫力ハンパなかったです!

動画はこちら





【おまけ】
DSC_8320a.jpg
流し踊り中、なぜか法螺貝を吹いている人を発見!
なぜに法螺貝ーーーーーー!!www
オモシロすぎて、思わず激写させてもらっちゃいました。
踊る以外にも、祭りを盛り上げたり楽しんだりするために「自分はこれをやる」、…というものを持っているのは素晴らしいですね


次回は、「サポートスタッフ編」です。
お楽しみに~


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ