FC2ブログ

2018年 二戸まつりの思い出 ~初日編~

おはようございます。
洋服より着物が似合うねと言われたいケイティです。

さて。
もう9月も終わりですが…。
9月6日~9日に盛大に行われた「二戸まつり」の事を全然書けてなかった~!!
…ということで、ケイティが行けた範囲でですが、写真で振り返ってみようと思います。



DSC_7044.jpg
二戸まつり初日の9月7日。
午前中から、本部テント設営などの準備にかだりました。

この前日の前夜祭は、ケイティちょっと体調BADで行けなかったのよね…。残念



DSC_8116.jpg
午後2時30分から、みんなが待ちに待っている「神輿・山車合同運行」!!
華やかな衣装を着たこの子達は、神輿・山車の行列の先頭付近で郷土芸能「七つ物」を披露する坂本地区のメンバーです。

…んでね、ケイティまさかのこの行列の先導係を、市役所職員さんと一緒にやることになりまして。
なかなか写真撮れなかったんだけど、先頭のポジションからの貴重な光景を見れて、しっかり脳裏に焼き付けたよ~



DSC_7059.jpg
毎度のことながら、お見かけしたら撮らずにはいられない。
二戸市役所の総合政策部の田中館部長さん。
「責任者」ってかかれたタスキが独特でかっこいいな。



DSC_8072.jpg
愛宕山車若者連の皆さま。
浴衣と提灯がかっこいー!



DSC_8074a.jpg
愛宕の山車に乗って太鼓を叩く子供たちは、隈取風の赤いアイメイクがめっちゃかっこよかったです。



DSC_8086a.jpg
田町町内会の山車。
永遠の校長先生、レジェンド太田郁夫氏がいます!!



DSC_7057.jpg
激写する広報キャメラマン達を激写したり…。
紺のシャツ着てるのがHarryで、その前方で白いシャツきて脚立に乗ってるのがCedricです。
(※2人ともニックネームです。)



DSC_8104.jpg
二戸市役所浄法寺支所のゼンコーさん。



DSC_8105.jpg
二戸市役所ALL STARS ☆
…てか、市役所で山車作ってるってスゴいな。



DSC_8156.jpg
五日町若者連の皆さま。
8月末に制作途中の現場を見せてもらってたから、この日完成した山車を見れてケイティ感激もひとしお…



DSC_8175.jpg
は組若者連の皆さま。
ここは、とにかく掛け声とか迫力あってスゴかった~。



DSC_7055.jpg
神輿・山車の運行経路にある沢倉印刷にて、こんな素敵なアイテムが…!
今はやりのインスタグラムの枠―!!(笑)。
これ見たら、たなって写真撮りたくなっちゃうよね
こういうの作る発想がスゴいなぁ~。
二戸まつりの期間だけの設置だったのですが、これからのいろいろなイベントでもこういう「撮影スポット」みたいなものが作れたらいいですよね。


「二日目編」に続く…




関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ