FC2ブログ

東北芸術工科大学の学生さん達が二戸に来てくれました ~前編~

こんぬづわ。
先週金土日は、浄法寺まつり、堀野まつり、枋ノ木神社祭典金勢祭、武内神社例大祭…と、祭り三昧だったケイティです。
3日連続盆踊り大会(ナニャドヤラ)があって、踊り狂えて超楽しかったぁ(笑)。

さて。
先月末の話なのですが…。
山形の東北芸術工科大学の学生さん達が二戸に来てくれたのです~。
二戸市で実施している大学連携交流事業の1つで、東北芸術大学で漆芸を学ぶ学生さん達に漆の産地である二戸に来てもらって、漆のことを知ってもらい、二戸という地域に親しんでもらおう…という取り組みなのですが、毎年夏にやっていて、今年でもう6年目らしい。
続いてるって素敵ね~


DSC_7699.jpg
今回来てくれたのは、学生さん13名と先生1名。
4日間の行程で、1日目は浄法寺で天台寺の修理現場の見学だったそうです。
2日目は、金田一地区の佐太郎茶屋にて、金田一地区に伝わる昔話の紙芝居を作る…というプログラム。
芸術系の大学に通う学生さんなだけあって、みんな絵が上手くてスゴい



DSC_7679.jpg
お昼ごごはんは、金田一地区の活動グループ「よりゃんせ金田一」のお母さん達が作ってくれたおにぎりとそうめんとお漬物。
シンプルなんだけど、地元食材を使っていて味わい深い…



DSC_7714.jpg
お昼ごはんを食べた後は、引き続き紙芝居作り。



DSC_7712.jpg
なんと、3時のおやつに「がんづき」も頂きました~!
もちろんよりゃんせ金田一のお母さん達の手作りです。



DSC_7720.jpg
時間が足りない~というピンチを乗り越え、無事に時間内に完成させてくれました!
こちらのグループは、「かが様と女狐」。



DSC_7725.jpg
こちらのグループは、「饅頭を取られた母親」。



DSC_7739.jpg
そして、夕食の準備にも学生さん達がかだってくれました。
ひっつみ作りに挑戦!



DSC_7747.jpg
金田一地区のりんごを使った美味しいりんごジュースで乾杯~!



DSC_7762.jpg
みて下さい!このご馳走!
よりゃんせ金田一のお母さん達が腕によりをかけて作ってくれた、地元食材をふんだんに使った最高に美味しい夕ごはんです。



DSC_6901.jpg
お品書き。
ケイティが作りました。



DSC_7755.jpg
ご馳走を頂きつつ、完成した紙芝居の発表会も…



DSC_7768.jpg
よりゃんせ金田一の父さんどぉーと先生は、お酒も飲みつつ深い話で盛り上がっていました。



DSC_7785.jpg
最後は、学生さん達1人1人感想発表タイム。
素直な感想が聞けてすごく良かったです。

あ。ちなみに、後ろの壁に貼らさってる「歓迎!東北芸術工科大学」って紙、ケイティが書いたんだけど…。
この日1日、誰からも何もツッコまれなかったことを報告します(笑)。



DSC_6906.jpg
佐太郎茶屋から、宿泊先の天台の湯に戻る学生さんたちをみんなでお見送り。
THE 金田一エモーション


この翌日は、浄法寺の漆の森と滴生舎でのプログラムだったのですが、ケイティも同行させてもらいました。
明日の「後編」で紹介しますので、お楽しみに~


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ