FC2ブログ

中国人ブロガーのLilyさんが二戸に来てくれました!

おばんでございます。
いやー、出張とか二戸まつりとか色々続いて、お久しぶりのブログになっちゃってゴメンなケイティです。

さて。
今日は、中国人の有名ブロガーさんが二戸に来てくれたんですよ~。
ケイティは、ささやかながら二戸の立ち寄り場所を事前に提案したり、今日は同行させてもらったりしてました。
写真多めだけど、よかったら最後まで見て見てくださいね~。


DSC_8322.jpg
真ん中が、中国人の有名ブロガー・Lilyさん。
上海生まれ上海育ちだそうです。
旅行系のブログで発信力のある方だそうで、今回、復興庁の「外国への情報発信」…的な事業の一環で、二戸と花巻を巡る2泊3日の行程で日本に来てくれました。
昨日は金田一温泉のおぼない旅館に泊まったそうです。
お刺身がとっても美味しかったらしい。

右側が、おぼない旅館の若女将・大建ももこさん。
左側が、通訳の趙さん。



DSC_8323.jpg
今朝の9時半。
おぼない旅館から出発するLilyさん御一行様を見送ってくれた、若女将ももこさん。
THE おぼないエモーション!



DSC_8326.jpg
金田一のりんご畑・権七園(ごんしちえん)へ。
畑の主の中里敬さんが案内してくれました。



DSC_8328.jpg
金田一の街並みが見渡せる、眺めのいい場所



DSC_8344.jpg
早生(わせ)の品種がもう出ている時期らしく…。
りんごって、めっちゃSNS映えするねぇ



DSC_8349.jpg
今日は収穫体験はできなかったのですが、早生の品種「つがる」を試食させて頂きました!



DSC_8350.jpg
めっっっっちゃおいしー!
シャキシャキして、甘味と酸味が絶妙なハーモニー!!
ケイティ、横浜の両親がりんご大好きでさぁ…。
今年は絶対二戸のりんご送ろうと心に誓ったよ



DSC_8353.jpg
続きまして、二戸市中心部にある、リサイクル衣料とハンドメイド雑貨のお店「SQUARE」へ。



DSC_8365.jpg
ここで、つまみ細工のブローチづくり体験!
SQUAREに作品を出している、九戸村の細川さんという方が、つまみ細工の先生をやってくれました
実は細川さんは二戸市出身。
なんとご実家が、九戸城跡の近くにある下十商店(お米屋さん)なのです~



DSC_8363.jpg
SQUARE店主の舘向聡子さん(写真左)、素敵な体験のセッティングどうもありがとうございます~!
今回はレジ前のスペースに机と椅子を用意してもらいましたが、2階の部屋も体験等で使用可能ということで、これからSQUAREでいろんな事できそう…とワクワクしてきちゃったケイティであります。



DSC_8357.jpg
つまみ細工のブローチは、2センチ四方くらいの小さな布を使います。
「何色にしようかな~」って選ぶ時点でめっちゃ楽しい♪

細川さんが持ってきてくれたこの布は全部絹で、色は細川さん自身が染めたものなんだそうです。
スゴい…



DSC_8368a.jpg
布を1枚ずつ、ピンセットを使ってこんな感じで丸めて(?)行きます。
…てかゴメン、Lilyさんのための体験なんだけど、ケイティも1回やってみたくてさ。
アテンド役だったけど、体験させてもらっちゃったよ~(笑)。

でも、同じことに取り組むと自然に会話も生まれるし、一緒にやるというのはなかなかイイなと思いました



DSC_8375.jpg
Lilyさんも真剣。
無心になれる時間です。



DSC_8372.jpg
ビーズを選ぶのもなんだかトキメく~



DSC_8463.jpg
ケイティの、人生初のつまみ細工、完成~!
何につけようかな♪



DSC_8389.jpg
そして、お昼になり…。
ランチは、米沢(まいさわ)地区の米田(まいた)工房そばえ庵へ!



DSC_8385a.jpg
美味しいおそばや、郷土料理を出してくれる米田カヨさん。
いつも明るくて笑顔が素敵です
今日も美味しいご飯をありがとうございました~!



DSC_8285.jpg
Lilyさんのフォトジェニックっぷりがスゴい



DSC_8398.jpg
ご飯を食べた後は、へっちょこ団子作りを体験させてもらいました。



DSC_8405.jpg
二戸のたかきび粉100%のへっちょこ団子。



DSC_8408a.jpg
これまた二戸のあずきを使ったお汁粉(?)に入れて食べます。
うんまかったぁ~



DSC_8422a.jpg
帰り際に、カヨさんを激写するLilyさん。



DSC_8437.jpg
食後はやっぱりコーヒーだよね…ってことで、堀野地区のCafe Stand Oli-Oliへ☕
本当はね…。
今日は定休日だったのですが、はるばる中国からブロガーさんが来てくれるということで、店主の工藤さおりさんが特別にお店を開けてくれたのです~



DSC_8430.jpg
Oli-Oliの雰囲気を気に入ってくれて、至るところで写真を撮っていたLilyさん。
隣のログハウスの民家とかもかなり気に入っていた模様…(笑)。



DSC_8447.jpg
最後に、男神岩展望台へ…という行程だったのですが、結構時間に余裕があったので、希望大橋のところから男神岩と女神岩を見てもらうことに。
ここでもまたフォトジェニックっぷりを発揮していたLilyさんなのでした。



DSC_8455.jpg
そして男神岩展望台。
ポーズをとるLilyさんと、連写する趙さんのやりとりを見てるだけでもすごく面白かったな(笑)。



DSC_8461.jpg
Lilyさんが立つと、どこも「雰囲気のある場所」になるなぁ…。



DSC_8465a.jpg
あっという間に夕方5時になり、新幹線に乗る時間。
宿泊先の花巻へと向かったのでした。

Lilyさん、趙さん、今日は二戸を楽しんでくれたかな…?
情報発信よろしくね~!
また遊びに来てね~



関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ