FC2ブログ

8/10の「1000人でナニャトヤラ輪踊り」イベントが無事に終了しました!

こんぬづわ。
今日、二戸市内の川又の温度計で「40℃」って表示されたらしくて、恐ろしくて震えているケイティです。
冷房の効かない車では死んでしまうレベル!!

さて。
ちょっと日が経っちゃったけど…。
8月10(金)に大平球場で開催された、「1000人でナニャトヤラ輪踊り」イベントのレポです~
主催はNNTY(エヌエヌティーワイ)のメンバーの皆さん。
ナニャトヤラを好きな人達が集まって作ったグループです。

何度も打ち合わせや、ほぼ毎日のメッセンジャーのやりとりを重ね、ついにイベント当日を迎えました。


IMG_8427.jpg
大平球場の外では飲食ブースも出店。
踊りに来た人たちに、食べたり飲んだりして楽しんでもらいたい…という思いがあったのです。



IMG_5747.jpg
ありがたいことに、19時からのナニャトヤラ輪踊りの開始直前に、テレビ岩手のニュース番組の生放送取材がありました
蔦さんというアナウンサーさん、背が高くてかっこよかったです~



068A7016.jpg
9月6日(木)~9日(日)の二戸まつりのPRタイムもあり。
中日の9月7日(金)にナニャトヤラの流し踊りをやるのですが、各団体の最後に「自由参加枠」を作るそうです。
保存会とかに入ってない人たちにも、気軽にかだって踊ってもらいたいな~



068A7052.jpg
19時になり、ナニャトヤラ輪踊りスタート!
ちびっ子たちも、浴衣着てもよって来てくれました。



068A7235a.jpg
ナニャトヤラに欠かせない太鼓。
今回は、金田一ナニャトヤラ保存会、海上(かいしょう)なにゃとやら会、田子町ナニャドヤラ保存会の太鼓の皆さんが参加してくれました~!



068A7093.jpg
フラダンスサークルのお姉さまがたも



068A7361.jpg
すごい!
輪が何重にも…!!



068A7254.jpg
楽しんで踊っている姿を見ることが、とても嬉しい…



068A7268a.jpg
The ナニャドヤラSinger。



IMG_8474.jpg
おおっ。
九戸政実武将隊の清水さんも!



IMG_8476.jpg
ケイティは会場スタッフの一員でありましたが、合間を縫ってちょこっと輪踊りにかだらせて頂きました。



IMG_8514.jpg
鮮やかな黄色の着物が素敵な、海上なにゃとやら会の踊り手レディースたち



IMG_8550.jpg
なんと粋な計らい!
得点が表示されるところに、イベント名が…!!



IMG_8537.jpg
約1時間半に渡る輪踊りの後、踊りのうまかった人や、番号による抽選で当たった人への賞品授与もあり、大変盛り上がりました~
やっぱりナニャドヤラって最高ですね

踊りに来てくれた皆さま、本当にありがとうございました!
そしてNNTYスタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした!

次は9月の堀野まつり、金勢祭、二戸まつりでナニャドヤラ踊りましょう~


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ