FC2ブログ

金田一三観音詣りに参加しました! ~前編~

こんぬづわ。
今日から5月ですね!
二戸に来てからもう1か月過ぎたのか…。
早いなぁ~としみじみ思うケイティです。

さて。
先週土曜日、4月28日。
ケイティ二戸に来て初のウォーキングイベントにかだってきました~



DSC_6520.jpg
集合場所は、金田一商店街。
道幅が広いですね~。

金田一と言えば、金田一温泉。
温泉の発見は寛永3年(1626)と伝えられ、南部藩の指定湯治場だったことから「侍の湯」と呼ばれていたそうな。
金田一は宿場町として栄えた地域なのです。



DSC_6519.jpg
商店街のど真ん中に、突如ある、延命地蔵尊。
歴史は古く、安置されているお地蔵様は元文元年(1737)に大阪で造られたものだとか…。

詳しくはこちらのページを見てね
二戸の民話 延命地蔵尊(金田一七不思議の一つ)



DSC_6521.jpg
じゃじゃーん!
金田一三観音詣り!

地域活動グループ「よりゃんせ金田一」主催のこのウォーキングイベント。
金田一地区内にある3つの観音様を回ってお詣りする、約7キロの、アップダウンのあるコース。
毎年この時期恒例の行事なのです



DSC_6523.jpg
受付して、参加費300円を払ったら、色々頂いちゃいました♪
この木の札、1つ1つ手作りで、しかも文字まで手書き…!
心遣いにケイティめっつる



DSC_6524.jpg
8時半になり、いよいよ三観音詣りスタートです。
参加者は40~50人くらいいたと思います。

ブログを読んでくれる皆さんも一緒に歩いた気分になれるよう、写真多めでお送りしま~す!



DSC_6525.jpg
延命地蔵尊から南の方(米沢地区方面)に向かって歩き始めました。
ポカポカ陽気で、ウォーキング日和です。



DSC_6526.jpg
どこから山道を登るのかドキドキしながら、しばらく平地を歩いていると、新幹線の線路が見えてきました!
ちょうど上りと下りの新幹線が1本ずつ通って、テンションあがる~
(ケイティは鉄道好き



DSC_6527.jpg
キターーーーーー!!
1つめの上り坂!!
日ノ沢観音への入り口です。

ケイティ、岩手に来てからの6年間、すっかり車生活に慣れてしまい…。
かなりの運動不足に陥ってまして
この三観音詣りも、実は完歩できるか超心配だったのですが、「限界を超えてみよう」という気持ちでかだったわけなんですね~



DSC_6528.jpg
坂というよりもはや「壁!」…というくらい傾斜のキツい道を上がると、平らなところに出ました。
ここで一休み~
ピンクの帽子をかぶっているのは、ガイドの嶋野さんです。



DSC_6529.jpg
さらに山道をヒーヒー言いながら進むと…、



DSC_6530.jpg
着いたー!!
…てか、この設置の仕方、スゴくない?
よくこんな場所に観音様を祀ろうと思ったものだ…



DSC_6531.jpg
この中に、千手観音がおさめられています。
ケイティももれなく参拝したんだけどさぁ…。
たった15分程度だけど、山道登り切った達成感なのか何なのか意識がどっかにいってしまい、千手観音をちゃんと見なかったという…



DSC_6532.jpg
またテクテクと金田一地区の中心部まで歩いて戻って来て、今度は2つ目の観音様にチャレンジ!
ここは金田一中学校の校庭の端の道なのですが、散りかけの桜が綺麗でした~


後編に続く


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ