FC2ブログ

NNTYのナニャトヤラ練習会 その2

こんぬづわ。
職場のiPadを使いこなすため、脳みそ焦げつきそうになりながら2日間格闘した末、何とか問題は解決したケイティです。

さて。
先週金曜日(8/3)、二戸駅のなにゃーとにて着付け教室とナニャトヤラ練習会が行われました。

前回(7/30)の練習会の記事はこちら
NNTYのナニャトヤラ練習会


DSC_6519_201808061547045af.jpg
着付けの講師をして下さったのは、田家呉服店の田家先生。
夏の絽(?)の着物姿がとっても素敵~
とても丁寧に教えて頂き、たった1時間でみんなだいぶ成長したような…



DSC_6521a.jpg
それぞれ浴衣を着終わって、みんなで記念撮影しました。
久しぶりにケイティも自分の浴衣を着てみました。
ケイティ憧れの「有松絞り」の浴衣の方が3人もいて、目の保養になったわぁ~♪

浴衣を着て笑顔になった皆さんを見て、こういう機会をこれからも作って行けたらいいかもしんない…と思ったり。
やっぱりね、日本人に生まれたからには、着物や浴衣が自分でササっと着られたらすごくいいと思うのですよね



068A6304.jpg
続いて、ナニャトヤラの練習会。
前回の月曜の練習の時よりも、たくさんかだってくれたかも?



068A6277.jpg
男性も、粋にかっこよく踊っちゃおう!



068A6266a.jpg
親子で太鼓。
素敵ね~



068A6258.jpg
ナニャ友の美鈴ちゃん(写真右)。



068A6289a.jpg
歌い手は、金田一ナニャトヤラ保存会の玉川さん(左)と、高森かあさん(右)。



068A6260a.jpg
ちびっ子ちゃんたちが、ケイティの後ろさついて踊ってけだ~!
嬉しいな。
こういうのすごく嬉しいな




練習風景を6分程度の動画にまとめましたので、ぜひご覧ください~。
みんな、上手に踊ってます。

この動画を見ればきっと、「あれ?ナニャトヤラって意外と簡単じゃね?」「私でも踊れるんじゃね?」…って思うことまつがいなす!!



seido-san.jpg
今回写真や動画を撮ってくれたのは、二戸市役所の広報キャメラマン・セドリック先輩!
(えんじ色のポロシャツを着た人ね)
市役所の高性能な一眼レフは持つとかなり重いのですが、腕がプルプルになりながら数分間カメラを構えて動画を撮ってくれました…(涙)。

※名前はニックネームです。



DSC_6530_20180806154707800.jpg
さらにさらにー!
終盤で、顔っこ出してくれた御方が…。

まさかの二戸市役所総務政策部の田中館部長さんでしたー!!
白い靴下の存在感ハンパない。
今度は練習さもかだってけろ~!!(笑)。


…というわけで、ケイティやっぱり踊りと着物が大好きだわーーと再確認した練習会でした


≪追伸≫
明日から3日間は、北海道に出張のためブログ更新をお休みします~

関連記事

コメント 1件

コメントはまだありません
せんべい汁  

初めまして、八戸からおじゃまします。二戸は盛岡に行く時にいわて銀河鉄道を使いますので通ります。名久井岳の日の出を見たあとは二戸で朝8時近くですね。

金田一で秋にしているイベントでマラソン大会みたいなのがありますよね。今年は参加しようかなと思ったりしています。毎年この時期はヴァンラーレ八戸のホーム最終戦と重なったりするんですけどね。

2018/08/13 (Mon) 10:07 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ