FC2ブログ

田子幼稚園の夕涼み会でナニャドヤラを踊る

こんぬづわ。
ここのところ、夜眠いのに熟睡できないことがちょっとしたお悩みのケイティです

さて。
変態的にナニャドヤラが好きなケイティでありますが、昨日、珍しいシチュエーションでナニャドヤラを踊る機会がありました。


DSC_62580.jpg
二戸市中心部から車で30分の近い距離にある、青森県田子町(たっこまち)。
その田子町の、田子幼稚園の夕涼み会におじゃマップ。
田子町ナニャドヤラ保存会でナニャドヤラを踊るということで、ケイティも仕事終わってからダッシュで行って、かだってきました。

緑に囲まれた、素敵な幼稚園でね。
青い着物が映える~



DSC_62570.jpg
ナニャ友のいちご姫🍓さん。
元・田子町地域おこし協力隊で、現在はTakko Cafeという素敵なカフェをやっています。

※ナニャ友…ナニャドヤラを踊るのが好きな友達のこと



DSC_62560.jpg
田子町の山本町長~
ケイティのことも覚えてくれて、「ケイティさ~ん」と気軽に声かけてくれる、とっても気さくな町長さんです。



DSC_62590.jpg
どーん
なんとキャンプファイヤーの火の周りでナニャドヤラの輪踊りをすることに
火の周りで踊るって、なんだか、人類の古代からの本能的な行動…的な。
DNAレベルでテンション上がります🔥

しかも、幼稚園や小学校のちびっこ達と一緒に踊れるというのがね。すごくいいよね。
こうやって、地域の踊りが受け継がれていくといいなぁ~なんて思いつつ



DSC_62610.jpg
ナニャドヤラの副産物。
なんと、踊りに行って、飲み物と食べ物とティッシュとタオルを頂いちゃいました
こういう展開がすごく面白い(笑)。


ナニャドヤラを通して、和のリズムで体を動かす楽しさや、着物を着る楽しさをたくさんの人に伝えたいなぁ~と思っているケイティなのでした


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ