FC2ブログ

二戸出身のシンガーソングライター、田口友善さん

おはようございます。
着ぐるみ着てキレッキレでナニャドヤラを踊ったら超楽しそうだな~と思ったんだけど、ちょっと閉所恐怖症気味だから頭にかぶるのがダメかもしれないケイティです。

さて。
皆さま、二戸市出身で現在盛岡市にお住まいのシンガーソングライターの・田口友善(たぐちゆうぜん)さんをご存知でしょうか~?
この度、二戸愛がいっぱい詰まった素敵なCDを制作されたということで、友善さんにお話を伺いました。


9F1A9867a.jpg
こちらが、田口友善さん。
めっちゃかっこいー
66歳にはとても見えない。
ゴツい指輪とか、細めのネクタイとか、おしゃれミュージシャンって感じ。



9F1A9863a.jpg
友善さんが制作したCD、「じゃわめGoo二戸」!
ケイティもさっそく聞いてみましたが、随所に方言がちりばめられていてスゴい

特に、「岩手県立福岡高校校歌R&B版」にグッと来ちゃったんだけど、そのことを友善さんにお伝えしたところ…、



9F1A9864a.jpg
まさかの応援歌を実演してくれた(笑)。

そう。
友善さんは、福岡高校の卒業生なのです~。
…というか、福岡幼稚園→福岡小学校→福岡中学校→福岡高校…という、筋金入りの福岡っ子だったんだづ。



9F1A9866a.jpg
その後、東京の大学を出て、盛岡市役所の職員になり、シンガーソングライターの兼業許可を取り、「歌う公務員」になった…という、なかなか他にない経歴の持ち主でいらっしゃいます



9F1A9868.jpg
デーリー東北の二戸支局の渡部さんが激写しているところを激写



9F1A9877a.jpg
今度はサングラスにかけかえて、ロックっぽさを出す友善さん。
サービス精神が旺盛で、素晴らしいです

「地域を盛り上げる手助けをしたい!」…と、ふるさと二戸への想いを込めて作られた、このアルバム。
二戸にちなんだ歌が13曲入っています。
1枚1000円(税込)!
二戸駅なにゃーと1階の物産センターと、ちっちや食堂で販売中だそうです~
皆さま、ぜひ聞いてね


友善さんの曲は著作権フリーだそうなので、ケイティはいつか、友善さんの曲を使って動画を作ってみたいな~と思っております


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ