2doorのせんべいフェスに行ってきました!

こんぬづわ。
福岡高校のバンカラというものが気になるケイティです。

さて。
昨日、6月10日(日)。
二戸市石切所(いしきりどころ)にある、「北のチョコレート工場」こと「2door(ツードア)」のイベント、「第2回せんべいフェス」に行ってきました~。
2doorは、二戸市の老舗企業・株式会社小松製菓が作る人気のお菓子「チョコ南部」などの販売の他に、製造工程がガラス張りで見えるようになっていたり、2door限定販売のソフトクリームや飲み物の販売と休憩できるスペースがあったり…。
二戸の新しい観光スポットなのです


2018せんべいフェス
そんな2doorで行われる「せんべいフェス」なるイベント。
行く前からとても気になっていました。



DSC_6833.jpg
駐車場の一角にはテントが張られ、とても賑わっていましたよ~



DSC_6824.jpg
店内は、あちこちに風船が飾られていてめんこい!



DSC_6821a.jpg
おおっ!
「カカオの実スムージー」なるものを発見
ちょうどこの時、お昼にハンバーグを食べた後で少しお腹をスッキリさせたい気分だったので、スムージーがうってつけ!
「カカオ」と言うから、チョコレートっぽい味なのかと思ったのですが…。
飲んでみたら、意外や意外、すごくさっぱりしたフルーツの味でした



DSC_6823.jpg
これからの季節、このスムージーはおすすめ



DSC_6822.jpg
…でね。
ケイティ、次なるターゲットを見つけちゃったよ。
この日はちょっと肌寒かったので遠慮したんだけど…。
「5★berry 」なる、かき氷的なこの商品!
トッピングで刻んだ「まめごろう」(←小松製菓の商品)を乗せてるとかハンパないwww
また気温が30度くらいに上がる日が来たら、絶対食べに行ぐーーー!!



DSC_6827.jpg
そんなこんなで、この日のケイティのお目当ては、14時スタートの映画上映会でした。
小松製菓の人気商品「チョコ南部」のビハインドストーリーを20分くらいの短編映画として制作したそうで、それのお披露目会だったのです。
ケイティ、動画撮ったり編集したりするの好きでさ。
一番は、動画を人に見てもらった時の反応が好きなのかな。
驚きだったり、感動だったり。
動画は、人の心を動かすよね。

そんなわけでケイティ、30分前には椅子に座ってスタンバイする気合っぷり(笑)。
それにしても、司会進行役の葛巻舞香さんという方。
タレントさん?女優さんなのかな?
めっちゃ顔が小っちゃくて細くてスタイルよくて、同じ人間とは思えないくらいめんこかった~



DSC_6828.jpg
上映開始直前に、チョコ南部が配られるの巻。
こういう、おもてなしの1つ1つにグッとくる。
ほんと小松製菓スゴい



DSC_6829a.jpg
小松製菓の小松務会長さんの挨拶キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
高校卒業して、両親が焼いた南部煎餅を売り歩いたって話でめっつる

実はケイティ、二戸に来る前に洋野にいた時、初めて小松会長さんとお会いしたのです。
(忘れもしない、2016年4月。)
その時に、小松会長さんの慈愛に満ちたお声がけにいたく感動しまして…。
それ以来、小松会長さんと小松製菓を密かにリスペクトし続けていたのです。

当時のことを書いたブログはこちら
ブログ「ひろのだより」 チョコ南部PREMIUM ~後編~



DSC_6830.jpg
20分の映画は、あっという間でした!
北のチョコレート工場「2door」が出来るきっかけは、とある大きな「失敗」が原因だった。…ということがわかり…。
やっぱり何事も、失敗から学ぶことで成長して行くのだなぁ~と、改めて思いました



DSC_6831.jpg
映画上映後は、二戸市の藤原市長さんより感想。
いや~、藤原市長さんはとてもユーモアのある方で、会場を笑わせていました



DSC_6832a.jpg
そして最後に配られたのはこちら。
この地域のソウルフード(?)とも言える、南部煎餅~!
しかしこの南部煎餅、ただの南部煎餅じゃないんです。
たった今見たばかりの動画をYoutubeでもう一度見られるよう、動画URLをQRコードにしてプリントしてる!

小松製菓は創業70周年の長い歴史のある会社ですが、こういう風にスマートフォンやSNSといった現代のツールもうまく活用しているのがまたスゴいなぁ~


動画はこちらから見てね



小松製菓の皆さん、どうもありがとうございました~!
これからもよろしくお願いします

小松製菓のHP「巌手屋」
http://www.iwateya.co.jp/

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ