FC2ブログ

東北絆まつり2018盛岡に行ってきました! ~後編~

おはようございます。
ここ数日、急に暑くなりましたね…。
今住んでるアパートが、南西向きの角部屋でね…。
日当たり良好で、冬場はぬぐぐでいいんだろうけど、今の季節日中30度とかになると部屋が蒸し風呂状態でヤヴァイ
洋野での5年間では必要なかった扇風機を、今年は買わねばないかな…?と考えているケイティです。

さて。
東北絆まつり2018盛岡に行ってきました! ~前編~の続きです。


DSC_6000.jpg
わぉーーー!!
二戸市の藤原市長が、盛岡に駆けつけてくれました!
これは嬉しい!
励まされました…!



DSC_6015.jpg
続いて、鉄道界の大御所…。
JR東日本盛岡支社の大内支社長さんです。
奥様とご一緒にご来店くださいました



DSC_6006a.jpg
二戸市ブースの奥で頑張るスタッフを激写!
煙の中でひたすら焼き鳥を焼き続けてくれたのです…。
ちなみに写真左は、飛び入り参加(?)でお手伝いしてくれた、岩手日報の元二戸支局長の遠藤さんです。
ありがたや~



DSC_6017.jpg
そしてそして…!
2日目の日曜日の午後!
盛岡城址公園多目的広場のメイン会場のステージにて!
金田一ナニャトヤラ保存会と二戸市ナニャトヤラ保存会がナニャドヤラを披露しました~!
ステージに出る直前に激写



DSC_6790a.jpg
まんず先に、金田一ナニャトヤラ保存会からスタート。
ステージに七夕飾りと竿燈が設置されててスゴいレア感



DSC_6792.jpg
もうね…。
盛岡の、晴れ渡る青空の下、のびやかに響き渡るナニャドヤラの歌と、魂をゆさぶる太鼓の音。
大勢のお客さん達が見ている前で繰り広げられる、踊り手さん達のしなやかで軽やかな踊り。
ケイティ、胸がいっぱいでめっつる出そうになりました…



DSC_6795a.jpg
やはりナニャドヤラはかっこいいです!



DSC_6796a.jpg
金田一ナニャトヤラ保存会の後に、二戸市ナニャトヤラ保存会が登場!
舞台右側から1列になって踊りながらステージ中央に来る感じなんだけど、これがまたすごくかっこよくて!



DSC_6797a.jpg
会場にいたお客さん達にも、ナニャドヤラのかっこよさがきっと伝わったことと思います

いやー本当に、濃い2日間でした。
たくさんのお客さんとコミュニケーションできたのはとても楽しかったなぁ。
特に、ケイティ自身も大好きな南部美人のお酒を、お客さんに買ってもらって、「美味しい!」…と言ってもらえることの喜び…。
そして、岩手に来てから知り合った人達ともかなりの人数と再会できて、まるで同窓会のような懐かしさと嬉しさを感じたり。
今回、お手伝いさせてもらえて本当によかったです。

「東北絆まつり2018盛岡」に関わった皆さま、どうもありがとうございました~

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ