FC2ブログ

2018年 足沢地区の山菜採り&里山散策&雑穀料理を楽しむ会 ~後編~

おはようございます。
栃ノ心の大関昇進のニュースに思わず歓喜の声を上げそうになったケイティです。
(年を重ねるにつれて、相撲が好きになってゆくようです…。)

さて。
2018年 足沢地区の山菜採り&里山散策&雑穀料理を楽しむ会 ~中編~」の続きです。


DSC_6706a.jpg
お昼のごちそうを作ってくれた足沢地区のお母さんから、食材や作り方などのお話を聞きながら、みんなで美味しく頂きました



DSC_6705.jpg
こちらが、足沢のごちそうの全貌です



DSC_6704.jpg
愛情たっぷりの手作りのごちそうが、こんなにたくさん…



DSC_6707.jpg
山菜たっぷりの煮物(煮しめ?)。
ケイティ、煮物をこんなに美味しくペロッと食べたのは生まれて初めてかも…
透明の器に入ったヨーグルトムースの上にかけたソースのキウイは、なんと足沢産なんですって



DSC_6708.jpg
そのほかのおかずやお漬物も美味しかったなぁ~
写真左上に写っている、小鉢に入った「葉わさびの和え物」は、ピリッとしていてケイティ超絶ヒット!

いやほんと、山菜って体にいいみたいでさ。
ケイティ今まで山菜とは縁遠くて、あまり食べてなかったんだけど…。
今回の足沢のごちそうで山菜食べたおかげか、この後数日間、腸がめっちゃ快調になったんです!
びっくりー!



DSC_6712.jpg
ごちそうを食べ終わった頃に、まさかのー!
上野会長さんから、参加者の皆さんにちょっとしたお土産をサプライズプレゼント
きゃらぶき(蕗を煮たもの)を真空パックにしたものを、参加者人数分用意していた模様…。
おもてなしの心にケイティめっつる



DSC_6715a.jpg
笑顔でお見送り



DSC_6717.jpg
きゃらぶきだけにとどまらず、まさかの秋田蕗のプレゼントも!!
どんだけ蕗推しやねん!(笑)
…てか、秋田蕗デカーーーーー!!



DSC_6720.jpg
そして、最後の最後で…、



DSC_6721.jpg
参加者の皆さんが乗ったバスを見送る…、



DSC_6722.jpg
足沢エモーション、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!



DSC_6725.jpg
泣いちゃう。
ケイティ泣いちゃう



DSC_6726.jpg
バスが見えなくなって、戻ろうとしたら…
1人のお母さんが、まだ手を振り続けていました。



DSC_6727.jpg
見えてたーーーーーーー!!
まだバス見えてたーーーーーーーーーー!!

誰に強制されるでもなく、「見えなくなるまで見送る」っていう行動を通して…、
「来た人に楽しんで帰ってもらいたい」っていう気持ちがね…、
ひしひしと伝わってきました(涙)



【おまけ】
DSC_6728.jpg
足沢生活改善センターに飾ってあったはく製。
非常に気になる…。


足沢地区の皆さん、参加者の皆さん、このツアーに関わった皆さん、本当にありがとうございました~!
次は秋頃に足沢でツアー受け入れ予定があるということなので、またかだらせてもらうのが楽しみです


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ