FC2ブログ

人生で初めて「やまどり鍋」を食べました

こんぬづわ。
こないだスノーブーツを買ったらぬぐぐで超快適で、冬の間はもうスニーカーには戻れない気がしているケイティです。

さて。
ケイティ本日お昼、「やまどり鍋」なるものを生まれて初めて食べました…!
…というか、「やまどり」という鳥が存在していることを初めて知りましたーー!!


DSC_0448a.jpg
軒先に大根を干す民家の風景がとても美しい、二戸市の足沢(たるさわ)地区。



DSC_0458.jpg
そんな足沢地区の上野光行(うわのみつゆき)さんと奥様の悦子さんには、体験ツアー受け入れ等でとてもお世話になっておりまして…。
今日は、2/11(祝・月)の足沢地区で行われる小正月行事の打ち合わせで、お昼時におじゃましてきました。



DSC_0452.jpg
おもむろにガスコンロが置かれ土鍋が出てきたので、「何のお鍋ですか~?」と聞いたら、「やまどり鍋」…と。

え?
やまどりって何?
山に生息する鳥を総称した名前??

…と思ったら、れっきとした「やまどり」という種類の鳥なんですって。
全然、聞いたことも見たこともなかったよーーーー!!



DSC_0456.jpg
やまどりの他に、足沢でとれたかっくい(きのこの一種)や白菜、悦子さん手作りのしみ豆腐などなど、地元の恵みがいっぱい。
セリはスーパーで買ったものだそうだけど、この根っこがいいよね~。
やまどりのだしがとっても味わい深くて美味しかったです



DSC_0454.jpg
おいなりさんの中のごはんが綺麗なピンク色。
これは、紅しょうがを一緒に混ぜているかららしい。
珍しいな~と思ったんだけど、足沢地区ではこのおいなりさんが普通なんですって
運動会とかでおいなりさん作って持って行くときは、みんなこれ。…というのが「足沢あるある」らしい。

ケイティ紅しょうが大好きだから、これは大ヒットでしたー!!



DSC_0460.jpg
この小さい丸いの、何だと思います…?
ケイティがやまどりの肉を食べてた時にポロっと出てきたんだけど、猟銃でしとめたときの「弾(たま)」なんだそうです…。
初めて見たー!!
食べてる途中に弾が出てきたら運が良いってことだよ~🎵…って話で。
ケイティ、こないだおみくじ引いた時も大吉出たしな。
今年はますます運気UPしちゃうのかな

そうそう、なんと光行さんは狩猟免許をもっている正式な「マタギ」なのです。
山に入って猟をする時の話が尽きなくて、3時間くらいしゃべってくれそうな勢いでした。

猟銃で猟をするには、この狩猟免許の他に、猟銃所持許可とか、いろいろ必要らしい。
生き物を食べることは、この世界の食物連鎖の大きな繋がりの中で必要なことだからね…。
山を知りつくし、生き物の命を頂くありがたみをよくわかっている、そんなマタギの存在はとても貴重なのだなぁ…と思いました

光行さん、悦子さん、ごちそうさまでした!
ありがとうございました~

関連記事
スポンサーサイト



コメント 1件

コメントはまだありません
山本 光政  
懐かしの『やまどり鍋』

やまどりは、キジの仲間です。
小学校2年生頃に食べたのが最後だと思います。懐かしい‼️

2019/01/31 (Thu) 03:41 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ