FC2ブログ

君は四季島を見たか

おはようございます。
今朝出勤途中で、雪が降っているにも関わらず傘をささずに歩いている男子高校生を4人も見かけたケイティです。
なんて強い子たちなの…!!

さて。
2017年5月に運行スタートした、JR東日本の豪華寝台列車「TRAIN SUITE四季島(トランスイートしきしま)」。
今までの寝台列車や長距離列車は移動することに目的があったわけですが、発着駅が同一で、「四季島に乗車すること自体が旅の目的」となるクルーズタイプの旅を提供する列車なのです

ケイティ、東日本(北海道含む)の観光地を巡る四季島の旅の内容や、停車する駅でのお出迎えの様子などを時々ニュースで見聞きしてはいたったのですが…、なかなか四季島を見る機会がなかったせいか、「遠い世界の列車」のように思っていました。
…が、しかし。
最近、四季島が青森方面に行っているという話を聞き、「え?それならもしかして二戸通っちゃったりしてないかな?」…と思いまして。
そこで、四季島のHPを調べてみたところ…、

こちらのページに、運行スケジュールが載っているのを発見!
https://www.jreast.co.jp/shiki-shima/omotenashi.html

12月から3月までの「冬の2泊3日コース」はこんな感じで走ってるのね…。
https://www.jreast.co.jp/shiki-shima/pdf/sche23.pdf

四季島のウィキペディアにも、使用路線一覧に「IGRいわて銀河鉄道」って書いてあるし…。
この情報を元に、四季島が二戸を通りそうな日程の予測を立てまして…、



DSC_9100.jpg
先日、朝6時台に撮り鉄にチャレンジしてみましたー!!



DSC_9293.jpg
東の空は、まだ太陽が見えてない…。

ウケるww
こんな時間に一人で線路沿いで三脚立ててカメラ構えてるケイティ、ほんとウケるwww



DSC_9312.jpg
そんなこんなで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
四季島先輩が現れたーーーーー!!

とっても明るいビカビカなヘッドライトが近づいてくる間、もうドキドキが最高潮
思わず「キャー―――」と小声で叫びましたよ…。



DSC_9316a.jpg
四季島センパァァーーーーーーイ!!!!!



DSC_9317.jpg
シャンパンゴールドの車体と不思議な形の窓に、朝焼け色が映ってとても美しい…



DSC_9320a.jpg
ケイティ、必死でシャッターを押し続けるも、どうにもブレてしまいました



DSC_9321.jpg
あああ…。
行ってしまった、四季島先輩…。
たった数秒の逢瀬…。

…てか、朝6時台とかだから乗ってるお客さんもほぼ寝てるだろうし、普通の速さで駆け抜けてくから乗務員さん達に気づいてもらえるわけでもないんだけど…。
でも、なんだかろう。
四季島と出会えるととても嬉しくなるこの気持ち


あ、説明が遅れましたが、実はケイティちょっとだけ撮り鉄でして。
特に、「鉄道風景写真」というジャンルが好きなのよね…。
列車がバーンと写ってる写真じゃなくて、風景写真の中に列車が溶け込んでいるような写真。

二戸に来る前に洋野にいた時に撮った鉄道風景写真を載せたブログ記事があるので、
もしよかったらご覧ください
撮り鉄ケイティの、1人フォトコンテスト


DSC_9348.jpg
この日の夜7時ごろ、再び撮り鉄チャレンジ。
朝が下りだったからね、夕方上りが通るんじゃないかな…と思って待ってたら、やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



DSC_9349.jpg
うわやっぱりめっちゃ速いぜーーーー!!(笑)



DSC_9351.jpg
朝撮った時より、暗いからかな…。
ブレてブレてどうしようもない(笑)。



DSC_9353.jpg
…もはや原型をとどめていないwww

もう、ケイティ変なところで凝り性というかマニアックだからさ…。
「暗いところで速く動くものを撮るにはどうしたらいいんだろう?」…ってすごく興味がわいてきちゃって、ネットでカメラ系のサイトを調べたりしてみました。
シャッタースピードやISO感度を調節してみればイケるかも…という希望が見えてきたので、また次に四季島が二戸を通る時に、リベンジしよう!…と決意



そして、3度目の撮り鉄チャレンジの時がやってきました。



DSC_9124_20181214102805154.jpg
なんてこったー!www
モサモサの雪www

朝6時台にこの雪の中で撮り鉄してるケイティ、いよいよヤバいwww



DSC_9466a.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

めっちゃ寒かったけど…。
シャッタースピードを速くしたので、だいぶブレずに撮れたのが嬉しい



DSC_9468.jpg
ををををを!
窓の形がちゃんとくっきり写ってる…!
しかもこの時、スマートフォンで動画撮影もしてたんだけど、そっちもなんとか撮れました


YoutubeにUPしたので、もしよかったら見てみてね




DSC_9526a.jpg
そして、4度目のチャレンジ…。
この時は、この場所に着いてからすぐ四季島が来たので、ちゃんとカメラの準備をする時間がなくて…



DSC_9527.jpg
三脚立てる余裕がなかったので、手持ちで撮ってみました。



DSC_9528.jpg
…でも、だいぶブレずに撮れるようになってきてるよね…?



DSC_9530.jpg
よし、もっと上手く撮れるよう、練習がんばろう!
二戸エリアの撮り鉄スポットも開拓したいな…

四季を通して鉄道風景写真を撮るにあたって、「冬らしさ」とか「雪」っていうのは結構大切なシチュエーションだと思うので…。
二戸の冬の楽しみ方の1つとして「撮り鉄」も提案して行きたいケイティです。

…てか、今は四季島が二戸通る時間て早朝か夜の暗い時間だけど、いつか、日中の明るい時に通ってくれるようになったらさ…。
お客さん達に、二戸の景色見てもらいたいよね…
そしていつか、四季島が二戸駅で停車して、二戸エリアで観光や体験をしてくれるようになったらいいよね…


「え?そんなの無理じゃね??」
…と思ったアナタ!!
実はね、四季島と二戸はね、切っても切れない繋がりがあるんですよ…ウフフ…。
(なんで得意気になってるのよwww)


それはね…、



0317_B_1320-1024x682.jpg
じゃーん
四季島の客室の壁の一部には、浄法寺漆が使われているのですー!!
(写真はJR東日本提供)


すごくない?
これってすごくない??

こちらのニュース記事に詳しく書かれているので、読んでみてね。
https://www.e-toryo.co.jp/topic/japanjoboji/

四季島のHPの客室紹介のページにも写真が…
http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/dx_suite.html


だからね、二戸と四季島の繋がり、もっと深めたいなと思って。
夢が広がりますなぁ



【おまけ】
DSC_9322a.jpg
ケイティ宅の玄関は、現在このようなディスプレイになっております。
どんだけ鉄道好きなんやーーーー!(笑)



関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ