FC2ブログ

branchのクリスマスマーケットに行ってきました♪

おはようございます。
洗ったばかりの白いスニーカーで、泥の水たまりにバシャーンと入ってしまったケイティです。
全くトホホだよ…

さて。
二戸駅東口・石切所の商店街の空き店舗をリノベーションした、クリエイティブな空間をシェアする施設「branch(ブランチ)」にて、12月1日(土)に素敵なイベントがありました


DSC_9086.jpg
こちらが「branch」です。
12月1日(土)は「クリスマスマーケット」というイベントが開かれました~🎄

branchとは、英語で「(幹から出る)木の枝」という意味だそうで…。
木の枝が様々な方向に伸びて成長していってやがて大きな木になるように、何か思いを持った人達が活動の一歩を踏み出せる場所になってほしい…という思いを込めて名付けられたそう



DSC_9143a.jpg
このbranchの代表をしているのが「めりこ」こと柴田恵理子さん。(写真の下段中央)
二戸市生まれ育ち、働いていた東京からUターンで二戸に戻ってきました。
ヨガインストラクターをメインでやっていて、めんこいアクセサリーを作る作家さんでもあります。
多彩だなぁ~

ケイティ、めりこさんのことはFacebookで写真を見かけたりしていたので知ってはいたのですが…。
今回、初めてちゃんと会ってご挨拶できました
にこにこ笑顔で、軽やかで穏やかで、とっても素敵な人でした~



DSC_9095.jpg
branchでは定期的にイベントをしているのですが、ケイティ今までなかなかタイミングが合わず行かれなかったんですよね…。
でも今回、「どうしても行きたい!」…と思ったのは、この「クンフーチェア作りワークショップ」に絶対参加してみたい!…と思ったからなんです
ジャッキーチェンのカンフー映画に出てくる椅子を作っちゃおう!…という面白い発想のこの企画。
ジャッキーチェンの身長との比較して、椅子の高さや幅などを割り出し、映画に出てくるものに限りなく近いらしい…。
ファンタスティックな工務店「マサルインダストリー」の代表・十文字優さんと、「棟梁」こと佐藤栄さんによる、ものづくりワークショップです。



DSC_9103a.jpg
ナニャ友の、九戸村の谷地綾子さんも一緒にかだりました🎵



DSC_9109.jpg
釘やねじを使わず、木の「くさび」だけで組み立ててるんですよ~!
しかも、使ってる木材がね、飲食店を解体する時に出た廃材を活用しているというからまたスゴい!



DSC_9115a.jpg
「棟梁」こと佐藤栄さんが、熟練の技でサポートしてくれました。



DSC_9124.jpg
ケイティも挑戦!
てどぁわりぐはねんだが…。(多分)
なんせ、刃物苦手だからさ…。
のこぎり使うのとかは、おっかなくてちょっと腰が引けてたよね(笑)。
でも、木を使ったものづくり、めっちゃ楽しかったー!



DSC_9130_2018121209295130b.jpg
小学生くらいの男の子や、八戸のインフルエンサー「ニノミー」さんも参加してました。

※インフルエンサー…世間に与える影響力が大きい行動を行う人物



DSC_9125.jpg
クンフーチェアが無事に完成してホッとしたところで…、
この日出店していた有枝珈琲さんのコーヒーを飲んでひとやすみ



DSC_9139a.jpg
エチオピアの豆を使ったコーヒー、何とも言えない酸味と爽やかな香りがとっても印象的でした。
また飲みたいな~

この他にも色々な方のワークショップや販売コーナーがあったのですが、写真を撮りそびれてしまい残念…
ケイティは初めてbranchに入って、ほとんどが初めて会う人ばかりだったのですが…。
出店している人も、遊びに来た人も、みんな「こんにちは~!」「久しぶり~」としゃべっていて、親しい間柄のようでした。
なんだかこの「branch」という空間が、1つの小さなあったかい「まち」のような…、そんな感じがしました
石切所のbranch前の通りが、この日は賑わってたもんね。
こういうコミュニティーを作り出しているめりこさんは本当にすごい

次のbranchのイベントは1月下旬を予定しているそうです。
お知らせが出たら、こちらのブログでも紹介させてもらいたいなぁ~。
たくさんの人に、branch townでほっこりぬぐだまっていってほしい

二戸の冬は寒いけど…、
寒いからこそ、誰かの熱い想いやあたたかい優しさが、より一層身に染みて感じられるのかもしれないな…



【おまけ】
DSC_9146a.jpg
ケイティ作(※半分は棟梁)のクンフーチェア、こんな風に使ってます。
炊飯器を置く台をずっと探してたんだけど、高さがピッタリ!
竹のざるとかごを置いて、「丁寧な暮らし」風のコーナーが出来上がりです。
これで、寒い台所に立つのもちょっとワクワクしちゃうかも~


めりこさん、十文字勝さん、棟梁、本当にありがとうございました~
今度はテレビ台作りたいので、色々また相談させてください…(笑)。


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ