FC2ブログ

三戸町を楽しむ1日♪

おばんでございます。
帰宅してファンヒーター(電気)をつけてから3時間くらい経つのですが、部屋がなかなか暖まらない気がするケイティです。
石油ファンヒーター買わないばダメかなぁ…

さて。
今日は三戸町(さんのへまち)に行ってきました!
二戸市のお隣、青森県三戸町。
近いところにありながらも、ケイティ、田子町にはナニャドヤラ関連でよく行くけど、その間にある三戸町はいつも通過するだけだったのよね…。
今回初めて三戸町の中心部デビューしました

伝えたいことが多すぎるので、写真35枚一気にUPします!
よかったら最後まで読んでくださいね~


DSC_9188.jpg
奥に名久井岳が見える、商店街の通り。
車通りも結構多く、賑わっている感じがしました。



DSC_9189_20181208175306726.jpg
今日おじゃましたのは、こちら。
「まちの楽校(がっこう)」です。

地元のお母さん達が作ったお惣菜やランチメニューの提供などの他に、さまざまなもの作り体験や各種講座などが開催されていて、人が交流する場となっているようです



DSC_9191.jpg
奥の畳スペースで、ワイワイ盛り上がっていました。



DSC_9194.jpg
どーん
三戸町の貝守地区のとーさんどぉーによる、お正月用の「しめ飾り」作りー!!
実はケイティ、今日はこれにかだろうと思って三戸町に来たのですよ~。

正月用の飾りは買うものだと思っていたのですが…。
おととし、まだ洋野町に住んでいた頃、一戸町の御所野縄文博物館で「正月飾り作り」の講座に参加し、地域の材料を使って自分で作ることのありがたさや面白さを感じたのですよね…。

その時のブログ記事はこちら
2016年 一戸町「御所野縄文博物館」で、正月飾りを作りました♪

去年と今年は縄文博物館の講座に申し込みしそびれてしまってたのですが、まさかの三戸町で「しめ飾り作り」をやると知り、ソッコーで申し込んだわけです。



DSC_9215.jpg
ほほぅ…。
完成はこんな感じなのね。
素敵~



DSC_9196.jpg
順番が来るのを待っている間、小腹が空いたので何か食べようと思い…、



DSC_9197.jpg
お店の入口で売ってた豆腐田楽を買ってみました。
豆腐がフワッフワでめっちゃ美味しかった~



DSC_9200.jpg
くつろぎ空間。
ほっかむりのおばあちゃんめんこい



181208h1.jpg
そして、ケイティの順番がやって来ましたー!
張り切って作るぞー!



DSC_9203.jpg
諸事情により、既にもう縄をなっておいてもらった状態からのスタート。



DSC_9206.jpg
こんな感じで作って行きます。
(言葉では説明ができないwww)
ちなみにこの材料、稲わらではなくて、葦とかの一種らしい。



DSC_9210.jpg
…ちょwww
奥のとーさん寝てるしwww



181208h11.jpg
貝守地区のとーさんどぉーの会話が面白くてね…(笑)。
私に向かって、「なさ」ってちょいちょい言ってきて…。
え??
ナサ??
NASA??
アメリカ航空宇宙局??
…とか思ってたらこれがなんと、「ねえ」とか「ほら」の意味だというからびっくり
まじかーー!!
貝守地区まじかーー!!

あのなぁ→あのなす→なす→なすぁ→なさ、…みたいな感じかな?
(こうやって、言葉の変遷を考えるのはとても好き。)


※ちなみに韓国語で「ナサ」は「ねじ」の意味なんですよ~



DSC_9212.jpg
半分くらい貝守とーさんがやってくれたので、あっという間に仕上げの段階に。



DSC_9213.jpg
ちゃっこい松かっちゃ(松ぼっくり)を最後に差すんだけど…、これ、ちゃんとつまようじ尖らせてくっつけてあって、こういう1つ1つの手間ひまかけた下準備をしてくれてたことにめっつる



181208h14.jpg
できましたー!!



DSC_9216.jpg
2019年の1年もきっとよい年にしてくれるであろう、MADE IN KAIMORIなしめ飾り。
今月末に玄関に飾ろうっと♪



DSC_9217.jpg
終わった後の散らかり感がカオスww
「つはものどもが 夢の跡」…という言葉が思い浮かんだよねwww



DSC_9219_201812081756195f3.jpg
ラッキーなことに、貝守とーさんどぉーとお昼ごはんをご一緒させて頂きました。
真ん中のとーさんがたなってるのは亀の形のわら細工(?)なんですけど、このとーさんが作ったものらしい。
スゴいー!!



DSC_9222.jpg
やっぱり自撮りは欠かせないよね



DSC_9224.jpg
この日のランチメニューはなべ焼きうどんでした。
体がぬぐだまってとっても美味しかった~



DSC_9226.jpg
なべ焼きうどん越しに、貝守とーさんどぉーを盗撮(笑)。
「サンデーで買った」という、おそろいのツナギがめんこい…
「貝守ブラザーズ」と名付けたい。

あとからGoogleマップで貝守地区の場所を調べたんだけど、三戸町の西寄りの、田子町側の方にあるんですね~。
今度行ってみたいなぁ。



DSC_9228.jpg
隣町とはいえ、三戸町の情報って案外わからなかったりするんだけど…。
今回この「まちの楽校」でしめ飾り作りをやると知ったのは、九戸村に住む友人の倉口はるえさん(写真左)がFacebookで声掛けしてくれてて、ケイティと「まちの楽校」を繋いでくれたからでした
はるえさんはハンドメイド作家さんでもあるのですが、実は三戸町の出身ということで、「まちの楽校」でも講座を持ったりしてるんだじょーよ。
ケイティははるえさんと会うのは2回目で、ちゃんとお話できたのは今回が初めてだったんだけど…。
はるえさんは愛に溢れていて、いるだけでその場が明るくなる感じがして、まるで太陽のような、「歩くパワースポット」のような素敵な人だなぁ…と思いました



DSC_9223.jpg
そして、最近会う頻度がめっちゃ高い、九戸村に住むナニャ友&ハンドメイド作家の谷地綾子さんも遊びに来てました~♪
貝守とーさんが作った亀の飾りを購入してて、うらやましい…
…てか、ご飯食べ終わった後におもむろに編み物始めたからスゴい(笑)。



DSC_9231.jpg
ここで重大な事実が判明!
亀の飾りを作った貝守とーさんが、実はナニャドヤラの歌い手でもあるらしい!!
急遽、スマホに入ってた田子町ナニャドヤラ保存会の練習動画を見せたところ、食い入るように見てました。
もし太鼓さえあれば、この場でナニャドれちゃったかもしれない…という状態でした(笑)。

三戸町ではもう踊らなくなってしまった…みたいな話してたけど、そうなの??ホントにそうなの??
田子町でも南部町でも新郷村でも結構踊ってると思うんだけど、三戸町ではナニャドヤラ踊る人あまりいないの…??
ケイティは変態的にナニャドヤラが好きなので、三戸町でもナニャドヤラへの関心を高められたらなぁ…とか思っちゃいましたよ…。



DSC_9195.jpg
ご飯を食べ終わった後、三戸町出身のはるえさんの案内で、ちょっとまち歩きをしてみることに♪

ここの下に見えてる川には、毎年この時期に鮭が遡上してくるらしい。
河口から結構あるよねぇ…。
スゴいなぁ~。



DSC_9237.jpg
なんとまあ味わい深い建物。



DSC_9239.jpg
「佐滝本店」と言うらしい。
明治の時代に、こんな立派な作りの建物を建てていたとは…。
三戸町、なかなかやりよる。



DSC_9259.jpg
看板が目立つ感じのお店が多かったなぁ。



DSC_9240a.jpg
国道走ってるだけじゃわからなかったけど、三戸町の商店街、思ってた以上に広い。



DSC_9242a.jpg
三戸町にパフェが食べられるお店がある…ということで、はるえさんと綾子さんと3人で行ってみることに
「和洋レストラン みうら」というお店です。



DSC_9255_201812081800523c8.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
昭和チックなパフェ!!
懐かしくてサイコーー!!



DSC_9257.jpg
ケイティはチョコレートパフェにしました。
これで500円ってスゴい



DSC_9244.jpg
…え!?
はるえさん、え!??
毛糸で編んだ金勢様???



DSC_9279a.jpg
しめ飾りの見本には稲わら(?稲穂?)が付いてたのですが、この日の材料としては稲わらがなかったんですよね。
どこかでもらって、あとでくっつけたいな~と思っていたら!
三戸町からの帰りに、二戸のとある場所に立ち寄ったら、超ラッキーにも稲わらと出会いまして
1本もらって、さっそく付けてみました。
うーん、めんこい

今日は、いろんな人のいろんな想いに触れることができて、いい1日だったなぁ~。
二戸に来て、好きな場所が少しずつ増えてきてるのが嬉しいです

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ