FC2ブログ

ケイティと一緒に楽しむ、二戸エクスペリエンスツアー後記 NO.2


おはようございます。
昨日から雪が降ってはいたものの、今朝起きたら15㎝くらい積もってて「ウヒャァァァ――(;´Д`)」となったケイティです。
家を出る10分前から車のエンジンかけて、車の雪下ろしして、がんばりましたよ…。
山の雪景色を見ながら職場に向かうのは、なんだか新鮮でした

さて。
「ケイティと一緒に楽しむ、二戸エクスペリエンスツアー後記」の第2弾を紹介します。


DSC_0035.jpg
先月末に二戸に来てくれたのは、ケイティのエモ仲間でJR社員の山口さん(青森市在住)です~
まんず、お昼ご飯は小野万の短角牛ラーメン。

小野万のHPはこちら
https://www.onoman.jp/


9月の金勢祭の時も二戸に来てくれた山口さんなのですが、この日のエクスペリエンスな行程はというと…、
・ちょっとだけ2doorでお買い物
・小野万で短角牛ラーメンを味わう
・SQUAREでオーダー品の受け取り
・Cafe Stand Oli-Oliで美味しいコーヒーを飲んでぬぐだまる
・浄法寺の滴生舎でまさかのお椀購入
・思いつきで、浄法寺の金勢大明神
・産直あっぴ川でケイティが買い物
…という、約4時間の短い時間にしては充実した内容でした



DSC_0037.jpg
SQUARE店主の舘向聡子さんに、青森の地酒「田酒」の前掛けを使ったポシェットをオーダーしていた山口さん。
この日は受け取りということで、二戸に来たメインの目的は「SQUARE」だったわけです
完成品を見て、「センスが素晴らしい かっこいい」と大絶賛でした。



DSC_0041.jpg
店内には、二戸市内外のハンドメイド作家さん達が心を込めて作ったものがたくさん並んでいます。
その中から、聡子さんが作った「南部美人ミニポーチ」をさらにお買い上げの山口さん。
ありがとうございます~!

聡子さんは、主に和風な模様の布を使ったものづくりをしています。
その中でも特に、お酒の前掛けを使ったリメイク品はとっても人気。
ケイティも、南部美人の前掛けでトートバッグを作ってほしい…という妄想がむくむくと湧いてきてしまいまして…
後日、聡子さんにオーダーすることにしました~
出来上がったら、またブログで製作ストーリーを紹介しますね。

SQUAREのHPはこちら
https://www.square-web.com/



DSC_0045.jpg
その後、Cafe Stand Oli-Oliでコーヒーを。
店主のさおりさんに、会いたくて、ついつい立ち寄ってしまうのよね…。
聡子さんが作った田酒ポシェットを見せてみたり

Cafe Stand Oli-Oliの店舗情報はこちら
http://ninohe-kanko.com/gourmet/19201



DSC_0055.jpg
山口さんがまだ時間に余裕がある…ということだったので向かったのが、浄法寺の滴生舎。
まだ浄法寺エリアに行ったことがなかったそうで、それならちょっと見てもらうだけでも…という感じだったのですが、



DSC_0058a.jpg
山口さん、まさかの浄法寺漆に興味津々。
実は以前から、「いつか浄法寺漆のお椀を買いたい」…と思っていたらしいーー!
いくつものお椀を見比べて、「これにしようかな」と、赤いお椀を1つ購入してくれました…



181125y1.jpg
数日後に山口さんが送ってくれた写真。
「家で作って食べるお味噌汁が、料亭の味になりました」…という、すごく嬉しい感想の言葉を頂きましたー!!
もちろんこの感想は、知り合いの塗師さんにも伝えましたよ~



181125y2.jpg
…さらに山口さん、つみれ汁も作ったらしい。
おいしそう…


DSC_0064.jpg
滴生舎でお買い物してた時、ガラス越しに見える作業場では、塗師(ぬし)の田村良子さんがこっちに気づいてくれて、笑顔で手を振ってくれました

滴生舎のHPはこちら
http://urushi-joboji.com/




DSC_0089.jpg
その後、思い付きで浄法寺の金勢大明神へ。



DSC_0084.jpg
この中に…、
ありました!
ありましたよー!!
大小たくさんの金勢様が!!

石切所の枋ノ木神社といい、浄法寺の金勢大明神といい…、
二戸には何かパワーがあるな(笑)


…というわけで、青森市から来てくれた山口さん、どうもありがとうございました~!
同僚の方々やねぶた仲間を連れてまた遊びに来て下さいね

ケイティの二戸エクスペリエンスツアーはまだまだ続けて行きます。
続編をお楽しみに~


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ