FC2ブログ

ケイティと一緒に楽しむ、二戸エクスペリエンスツアー後記 NO.1 

おはようございます。
年末年始は横浜に帰省しようかな…と思っているケイティです。

さて。
お仕事で打ち合わせに来てくれた方だったり、遊びに来てくれた友人だったり、二戸を案内することが増えてきまして…。
先日、二戸市役所のヒューゴとセシルから、「それも立派な仕事の1つだよ~」と言ってもらえたので、ケイティの周りでどんな人が二戸に来て、どんな風に二戸を楽しんでいるか、ブログでも紹介して行こうと思います。
名付けて、「ケイティと一緒に楽しむ、二戸エクスペリエンスツアー後記」シリーズ~!
あ、「エクスペリエンス」って「体験」って意味ね

※今、世間では山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」の話題で盛り上がってるようなので、「地名+カタカナ語」を使いたかっただけ…という説もありw


DSC_8738a.jpg
まんず10月。
青森県南部町に住む友人の麻紀子さんが来てくれました~。
龍潭酒家でランチしようと思ったら、まさかの定休日…



DSC_8739.jpg
…からの、四季の里へ!!
二戸って美味しい飲食店が多いので、第1希望のお店がたまたま定休日だったとしても、第2希望の選択肢も多いのが素敵です

そうそう。
麻紀子さんは、お料理がとっても上手。
ナチュラルフードコーディネーターや薬膳マイスターといった資格を活かして、地元の食材を使ったお料理を作る活動もしています。
スゴいでしょう~



IMG_m3sc7na.jpg
季節限定メニュー(平日のみ)の鴨つけ汁そばがめっっっっちゃ美味しかった~

四季の里HPはこちら
www.iwateya.co.jp/shops/自助工房四季の里/



DSC_8740.jpg
そして、一戸町の千本桜展望地で二戸市中心部の景色を眺める…
ちょうど紅葉が綺麗な時で、ラッキーでした♪



DSC_8742.jpg
写真を撮る麻紀子さんを撮る。



DSC_9988.jpg
続いて11月には、久慈市の友人「みゆたん」こと中村美雪さんが来てくれました。
みゆたんが、「行ってみたいと思ってたけど、まだ行ったことがなかった」という2doorに一緒に行きました。



DSC_9991.jpg
数量限定のチョコ南部タブレット。
食べてみたいなぁ…。



DSC_9992.jpg
新製品の「雪のイチゴ」。
これ甘酸っぱくてめっちゃ美味しい!
小さい袋に入ってる方は、ちょっとしたお土産にも最適です~



DSC_9993.jpg
そして、古着とハンドメイド雑貨のお店「SQUARE」へ。
みゆたんの家は、久慈市戸呂町で「中村木炭」という炭焼き屋さんをやっていて、みゆたんは炭を使った飾りやアクセサリーを作るハンドメイド作家さんでもあるのです。



47200281_2259164174373241_6799884229816614912_n.jpg
じゃーん!
12月から、みゆたんの作品がSQUAREで販売されることになりました。
皆さん見に行ってみてね~

SQUAREのHPはこちら
https://www.square-web.com/



DSC_0010.jpg
みゆたんに、りんご畑を見せたくて…。
金田一の権七園におじゃましました。



DSC_0011.jpg
園主の中里久雄さんと言えば!
りんごを素手で割るパフォーマンスを見せてくれることで有名(?)
ケイティも初めて見た時は驚いたけど、この日みゆたんもめっちゃ驚いてたワー



DSC_0026_20181205160458b5a.jpg
ちょっと一息つきたい時に立ち寄りたい、Cafe Stand Oli-Oli
店主のさおりさん手作りのスウィーツもとっても美味しいんですよ~。
りんごが獲れる時期限定の「アップルシナモンケーキ」がとても気になったので買ってみました。



DSC_0028_20181205160458df4.jpg
荒谷果樹園のりんごがゴロゴロっとふんだんに!
卵やバター、白砂糖は使わず、自然の甘味で、素材そのものの美味しさが味わえます。
このアップルシナモンケーキは今月後半くらいまでの販売になるそうなので、皆さまお早めに~

Cafe Stand Oli-Oliの情報はこちら
http://ninohe-kanko.com/gourmet/19201


…というわけで、南部町の麻紀子さん、久慈市のみゆたん、どうもありがとうございました~!
またいつでも二戸に遊びに来てね


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ