FC2ブログ

2018年 金田一温泉観光りんご園収穫祭! ~ステージプログラムetc編~

おはようございます。
今日は久しぶりに、平日の振替休日を味わっているケイティです。
ありがたや~

さて。
昨日の「2018年 金田一温泉観光りんご園収穫祭! ~りんご収穫体験編~」の続きで、ステージプログラムetc編をお送りします。

写真30枚くらい載せてるんだけど、よかったら最後まで見てってくださいね…


DSC_9812.jpg
ゆうゆうゆ~らく駐車場の会場では、飲食・りんご販売などのテントが並び、たくさんの人で賑わっていました。



DSC_9688.jpg
いつも思うんだけど、二戸市内の飲食店や地域グループ等が何軒もブース出店してくれて「地元の活気」感を出せるのほんとスゴい…


DSC_9690.jpg
気になったのはこちら!
二戸市金田一地区にある藤萬(ふじまん)菓子店さんのブース。



DSC_9692.jpg
気になったこのアップルパイね、二戸産のりんご使ってるんだじょーよ!
この日はケイティさすがにスタッフ業務中だったのでおやつ系のもの買う余裕がなかったのですが…。
今度お店に買いに行ってみようっと♪

藤萬菓子店さんのHPもめっけたよ~。
http://fujiman.ftw.jp/



DSC_9695.jpg
農協ブースでは、りんごの販売が大盛況だったようだったようです。



DSC_9696.jpg
お昼時は、テーブルコーナーもほぼ満席状態。



DSC_9697a.jpg
二戸市商工会の皆さんによる、焼きりんごのおふるまい。
しかもちゃんと炭火で焼いてるところがめっちゃ美味しそうだよね~。

ケイティ写真撮るのに没頭してて、この焼きりんご食べそびれました!
残念~



DSC_9699.jpg
本部テントでがんばる、スタッフの皆さま。
最近、二戸市役所のモーリス泉山さんが、カメラ向けると何かしらの反応をしてくれるのでありがだい…
赤いジャンパーを着ているのは、二戸市観光協会の心強い仲間、アンジェリーナ&アナスタシアです。
(すべてニックネームです。)



DSC_9789.jpg
続いて、お待ちかねのりんご皮むき大会が始まりましたよー!
参加枠は20名なのですが、参加受付開始時間よりも前に20名並び始める…という人気っぷり。



DSC_9730.jpg
20名の参加者を、5名ずつ4回に分けて競ったのですが…。
すごく良かったのは、各回ごとに1人ずつ参加者の名前と住んでいる場所を聞いて紹介したこと
参加者のちょっとした「生インタビュー」を会場内で共有することで、一気にフレンドリー感出るなぁ~と思ったり。
二戸以外からの参加者が意外に多くてびっくりでした。



DSC_9752.jpg
それにしても皆さん、りんごの皮むき上手いわ…。



DSC_9776a.jpg
観客席からの応援も熱く。



DSC_9766a.jpg
各参加者の応援団も、ステージからの呼びかけに手を挙げて応えてくれたり♪



DSC_9779.jpg
今年のりんご皮むき大会の1位は、確か175cmくらいだったかな?
去年の1位は2メートル超えてたとか。
いやースゴいです。尊敬です



DSC_9807.jpg
駐車場の様子を見に行くと…。
二戸市役所のユリウス工藤とTSUBASA OKUYAMAが頑張ってました。
イベントする時って、必ず駐車場の誘導係が必要になってきますもんね…。
賑やかな会場から離れた場所で、ひたすらお客さまの安全を守ってくれるスタッフの存在に感謝です。



DSC_9816a.jpg
この日のケイティのお昼は、会場内の飲食ブースで買いましたよ~。
・ファミリーレストランよしののラーメン(オプションでローストビーフ追加)
・よりゃんせ金田一の愛情いっぱい煮たまご
・二戸産の赤しそを使ったサイダー(たしか金田一温泉組合のブースだったかな?)
…でした。
うんまかったでぃあ~



DSC_9818.jpg
会場内で、八戸から来てくれたお友達ファミリーとも会えました



DSC_9820.jpg
そしていよいよ、利きりんご大会が始まります!
参加エントリーした方々が、りんごの品種一覧表を見てイメージトレーニング(?)してました。



DSC_9825a.jpg
食べてもらうりんごの準備。
りんごを盛った器を並べる作業も、丁寧に慎重に置く二戸市観光協会のシンドラー事務局長。



DSC_9836a.jpg
利きりんご大会、スタート!



DSC_9867a.jpg
8種類のりんごを食べて、品種を当てるわけですが…。
ケイティは今までりんごの品種とかあまり意識したことなくて、ホント全然わからない領域。
当たったらホントすごいよね…



DSC_9839.jpg
今回用意した8種類は、この品種。
「ハックナイン」とか「きたろう」なんて初めて聞いたよー!!

毎年、全種類正解する人はなかなかいないそうなんですが、今年は4種類当たった人が1位だったようです。
それでもスゴいよね…



DSC_9882a.jpg
午後の目玉プログラムの1つ、アップルロードレース大会!



DSC_9888a.jpg
ランナー達が、金田一のりんご畑を元気に走って行きました。



DSC_9891.jpg
大トリのビンゴ大会の準備をする、二戸市観光協会のアンジェリーナ。
ケイティと同じく4月から二戸市観光協会で働き始めたんだけど、金田一でイベントがある時は事務局として頑張っていて、尊敬するお姉さんです。



DSC_9892.jpg
ビンゴ大会の商品がね、これまた豪華なんだわ…。



DSC_9896.jpg
ビンゴ大会の前に、金田一のりんご農家を代表して中里久雄さんから挨拶。
ほんと中里さん、常にユーモアがあって面白い♪



DSC_9913a.jpg
ビンゴ大会スタート。
会場中、ちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまで、とっても盛り上がりました~♪



DSC_9921a.jpg
商品は、一番良いので「りんごの立木オーナー」が4人分くらい。
これはスゴいわ~。
その他に、南部美人の一升瓶とか、りんご、リンゴジュース、などなど。
もうこのビンゴ大会「RINGO-BINGO!!」って名前にしちゃってもいいんじゃないかな(笑)



DSC_9934a.jpg
アップルロードレースの表彰式もありましたよ~。

…というわけで、最高のお天気の中で、最後まで無事に行われたりんご収穫祭。
金田一の自慢の「りんご」を美味しく食べたり、買ったり、家族や友達と楽しい時間を過ごせる、とっても温かいイベントだなぁ…と思いました。
金田一地区って、「地域の結束感」みたいなのがすごくあるなぁ…と改めて思ったり
二戸、アツいです


来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
準備に関わったたくさんのスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!
今回来れなかったけど来年はぜひ来てみたいな~という方、1年後ぜひお待ちしてます~


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ