FC2ブログ

2018年 金田一温泉観光りんご園収穫祭! ~りんご収穫体験編~

こんぬづわ。
QUEENの映画「ボヘミアン・ラプソディー」が先週金曜に公開されて話題のようで…。
この映画かなり観たいケイティです。
大学でライフセービング部だった時のテーマソング(?)がQUEENの「I was born to love you」なんですよね…

さて。
昨日は、金田一温泉観光りんご園収穫祭(以下:りんご収穫祭)というイベントでした。
11月入ってからの外でのイベントで、結構寒いらしい…と聞いていたのでビビッていたのですが…。
日頃の行いが良いせいか(?)、1日いいお天気に恵まれました♪

りんご収穫祭のたった4時間の間に撮った写真の数、なんと300枚以上…。
どれもこれも見せたい写真ばかりなのですが、心を鬼にして枚数絞って、「りんご収穫体験編」と「ステージプログラムetc編」に分けてご紹介します~。


2018りんご収穫祭ポスター
どーん!
りんご収穫祭のポスター。
ケイティ今年の4月に二戸に来たので、もちろんこのイベントは初めて。
面白そうなプログラムが書かれているけど、どんな感じなのかな~、スタッフとしてどんな動きをすればいいのかな~と、手探り状態での参加でした。



DSC_9575.jpg
11月11日(日)、りんご収穫祭当日の朝9時半頃。
りんご収穫体験は、りんごの木のオーナーになっている人の他に一般の人も参加できるのですが、その一般参加の申し込みの列がこんなに長くなっていてびっくり。



DSC_9578.jpg
りんご収穫体験の写真を撮ろうと、一般参加の方々より一足お先にりんご畑へ走ったケイティ。
いや~、この坂なにげに心臓破りだったワー(笑)。



DSC_9682.jpg
「こんにちは~!
りんごの木のオーナーになっている方々は、もう収穫スタートしてました。
元気よく挨拶して、写真撮らせてもらいましたよ~。

スゴいよね…。
りんごの木1本まるまるりんご収穫できるんだもんね…



DSC_9600.jpg
赤く色づいた、大きなりんご。
品種は「ふじ」だそうです。



DSC_9579.jpg
りんご畑に梯子、めっちゃほのぼのする…



DSC_9586a.jpg
えぇええーー!!
一般の方のりんご収穫体験って、体験料1000円で3キロのかご1つ分…って聞いてたけど、こんなに詰めていいんですか!
りんご収穫…っていうか、詰め放題スタイルじゃないか!!(笑)。



DSC_9591.jpg
こちらはなんと、東京から来てくれた方。
生まれが一戸町の奥中山だそうで…。
一戸のお友達に誘われて、去年に続き今年も来てくれたんだじょーよ
「やっぱり二戸のりんごが美味しいわ~」と言ってくれて、ケイティとても嬉しかったです。



DSC_9596a.jpg
ウフフ…。
りんご畑でりんご丸かじりしちゃった…
最高のロケーション!!



DSC_9603a.jpg
続々と、りんご収穫体験。
金田一のりんご畑がこんなに人口密度高まるなんて、新鮮だなぁ~



DSC_9609.jpg
ちびっ子も美味しそうにりんご食べてました。
採りたてがやっぱり一番美味しいよね♪



DSC_9612.jpg
竹のかご「かっこべ」も登場!
普通のかごよりテンション上がるなぁ。



DSC_9617.jpg
家族やお友達同士でりんご収穫体験に来て、やっぱり撮るよね、写真。
「#金田一のりんご」とかハッシュタグ付けて、Instagramに投稿してもらってもいいんじゃないかな~と思ったり。
絶対インスタ映えするはず~



DSC_9624a.jpg
うわちょっとこのお母さん超フォトジェニックなんだけど!
こういうファッション素敵すぎるワ~

金田一のりんご農家の大沼ファミリーの一員とお見受けしました。



DSC_9652.jpg
ちびっこモデルさん発見。
来年のりんご収穫祭のポスターに使わせてもらってもいいくらいめんこい



181112ht2.jpg
おおっ。
こちらのちびっこモデルさんも、グッとくる眼差し&ポーズ



DSC_9660.jpg
家族で来て楽しめる、りんご収穫体験。

そしてね、何より感動したのは…。
見知らぬ参加者同士でも、自然と声かけあって、仲良く収穫体験をしていたこと!
りんご畑というあたたかな非日常の空間が作り出す、フレンドリーマジックでした



DSC_9679.jpg
…んで、10時半頃になり、りんご収穫祭イベント会場(ゆうゆうゆ~らく駐車場)でのステージプログラムに間に合うようにそろそろ会場戻るかな~と思って坂を下っていたところ…、



DSC_9625.jpg
ケイティとちょうどすれ違うように、会場からりんご畑に向かう車に、友達の舘向(たてむかい)ファミリーが乗っているじゃーありませんか!!
りんご収穫モデルにうってつけな舘向ファミリー!!

走ったよね。
ケイティ走って追っかけたよね。
心臓破りの坂を。



181111st.jpg
心臓が破れそうなケイティを、舘向ファミリーの奥さまの聡子さんが車の中から撮ってくれてました(笑)。

…てかこの日、赤いスタッフジャンパー着ることを想定せずに、ピンク系のズボン履いてっちゃってさ…。
赤にピンクって、「お前ラッキー池田かよ!」…って、ケイティ自分で自分にツッコみました。



DSC_9627.jpg
りんご収穫体験の参加者が車で到着するごとに、りんご畑のスタッフさんがりんごのもぎ方を丁寧に教えてくれてました。



DSC_9670.jpg
舘向ファミリーのモデル写真。
これも、来年のりんご収穫祭のポスターで使ってけないかな♪



DSC_9678.jpg
急きょのモデル出演、ありがとうございました~!



181111st3.jpg
ちなみに、これも聡子さんの撮った写真。
アングルが素敵だわ~。

実はね…。
舘向ファミリーは金田一(の仁左平)に住んでいるのですが、りんご収穫祭に来たのは今年が初めてだったそうなんです。
今年なぜりんご収穫祭に来ようと思ったか…というと!


DSC_9491.jpg
じゃーん!
聡子さんは、二戸市内でSQUAREというリサイクル衣料とハンドメイド雑貨の販売のお店をしているのですが、今年度になってから、二戸市観光協会が関わっているイベントのポスターを何回も掲示してもらってまして。
りんご収穫祭のポスターももれなく貼ってもらっていたのですが、それを見て、「家族で行ってみようかな」…って思ってくれたんですって。
(奥にチラっとポスター写ってるの、わかるかな。)

そういうのめっちゃ嬉しいーー!!
ポスター貼って、誰かの心に響くのめっちゃ嬉しいー!!


そんなわけで、明日は「ステージプログラムetc編」をお送りします。
お楽しみに~


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ