FC2ブログ

或る1つのガーランドにまつわる物語

おはようございます。
ここ数日、朝起きたら霧すご!…っていう「朝もやの二戸」を体感しているのですが、これって馬淵川があるからなのかな…?とか思ったりしているケイティです。

さて。
今日は、「1つのガーランドにまつわる物語」を紹介したいと思います。

DSC_8831.jpg
まんず、昨日のブログ記事にも載せたこの写真。
(覚えてる人は、きっとかなりの愛読者

この三角の旗みたいなのを繋げたものを「フラッグガーランド(※以下、ガーランド)」と言います。
九戸政実の九曜紋と、ブランドりんごの「はるか」をイメージしたこの二戸愛ガーランドが作られた背景には、深いストーリーがあるのです…



DSC_8660.jpg
それは遡ること約1か月半前の、9月中旬頃。
9月30日に九戸城まつりを控え、二戸市観光協会では絶賛準備中でした。
チャンバラ合戦用のおもちゃの剣を買ってきて、サーベル風の持ち手を日本刀風に見えるように、シンドラー事務局長自ら手作業で加工したり…、



DSC_8669a.jpg
体育館の裏に呼び出されたり…、

…って、おーい!
体育館の裏じゃないしw
これ、なにゃーとの裏だしw



DSC_8672.jpg
人知れず、カラースプレーで地道に模様付け作業をしていたシンドラー事務局長。



DSC_8673.jpg
これもね、チャンバラ合戦で使うボール1つ1つに九曜紋を入れるという、二戸愛溢れる演出にケイティ脱帽。

観光業は、「楽しい」「面白い」を生み出す産業ですからね…
シンドラー事務局長がこうやって、「こうしたらもっと楽しくなるかな?」というアイデアを形にするべく取り組んでいる姿に影響されているスタッフのアナスタシア先輩とケイティは、「よーし、与えられた仕事は全力で取り組もう!」…と日々思っているわけです。

そんな中、アナスタシア先輩とケイティにも「楽しい」を作る機会が訪れた!
九戸城まつりの本部テントでオリジナル手ぬぐいの販売を、アナスタシア先輩が担当することになったのです。
本部テントの飾りつけもするか~という流れになり、アナスタシア先輩が「去年、三角のがめんこかったな~」と。
え!?
三角のって何??
値札か何か??

去年の九戸城まつりを見てないケイティは、アナスタシア先輩が言っている「三角の何か」のことがわからず…。
そこで、去年本部テントの飾りつけをしたアンジェラ先輩(現在は転職して紫波町に)に連絡し、参考になる写真を見せてもらったところ…、



received_301685310648235.jpg
どーん

これかー!!
三角のってこれかー!!
めっちゃかわいいやんーーー!!!
赤と水色の小さな旗に九曜紋が描かれていて、「二戸愛」と「オリジナル感」があって、超めんこい

この現物か、もしくはデータが残っていれば…と思ったんだけど、残念ながら見つけられず…
そこでケイティ、新たにガーランドを作ることを決意しました。



DSC_8941.jpg
ここで活躍したのが、AdobeのIllustratorというグラフィックデザインのためのソフトです。
二戸市観光協会のパソコンにこのIllustratorのソフトが入っている…ということが、まんずだよね。

ケイティはIllustrator全然使いこなせるわけではなく…。
20年くらい前に実家いた時に、2つ下の妹がデザイン系の専門学校に通うことになって実家でMac買って、妹がIllustratorで課題とかやる傍らで、ケイティはちょこっと年賀状用のイラストを作ったりしたことがある程度…

が、しかし、身近に強力な味方がいたのです。
二戸市観光協会ともお仕事で関わりがあり、クリエイティブなデザイナーでもあるMKちゃん!
MKちゃんに聞いて、シルエット画像を切り抜いて色を変えるやり方を教わりました。



DSC_8374.jpg
…で、できたー!!
試作品、できたー!!
慣れないIllustratorで格闘したデザインが、印刷ボタンを押して紙となって出てくる時の感動と言ったら…
これをシンドラー事務局長に見てもらったら「おー、いいじゃん」とOKもらったので、この色とデザインで確定することに。



DSC_8943.jpg
満を持して、アナスタシア先輩の出番!
手先が器用で、いつも丁寧で正確な仕事ぶり
プリントしたガーランドの型を1枚1枚切り抜き、紐で繋げながら糊で貼り付ける…という作業をしてくれました。

途中で「わー!切りすぎたー!」とか「ぎゃー!糊が手にくっついたー!」とか言わずに、ひたすら黙々とガーランドと向き合い、美しく作り上げてくれた姿にケイティもうめっつる出るほどでしたよ…
(いや、何か作業してていちいち大げさにリアクションするのケイティだけじゃね?w )


…でね。
このガーランド、九戸城まつりで初お目見え!…となるはずが、イベント当日の9月30日は台風接近のため、お客様の安全面を考慮して開催中止になりまして…。
しばらくお蔵入りしていたのです



DSC_8830.jpg
それがついに!
先週末のメイプルタウンフェスタ(青森県六戸町)で飾ることができたので、喜びもひとしおでした。
ないよりは、ウェルカム感のある楽しげな雰囲気が演出できたのではないかと…



DSC_8834_2018110609033507f.jpg
思えば、去年アンジェラ先輩がガーランドを作って本部テントで飾っていたから、それを見たアナスタシア先輩が「いいな」と思っていた。
そして今年、シンドラー事務局長が飾りつけを任せてくれたから、「自分たちで考えて作ってみようか」ということになった。
デザイン面でわからない部分は、その分野に長けているMKちゃんに教えてもらうことができた。

ケイティ1人だけではきっと思いつかなかっただろうし作り出せなかったであろう、このガーランド。
誰かの想いや行動は、きっと別の誰かに少なからず影響を与えていて、何かに繋がって行くんだなぁ…。
そんなことを感じた、「或る1つのガーランドにまつわる物語」なのでした。
(※登場する名前は全てニックネームです。)


どっとはれ


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ