FC2ブログ

青森県六戸町のメイプルタウンフェスタで出店してきました!

おはようございます。
紅葉が2週間近く持っていることにちょっと驚きのケイティです。

さて。
土日(11/3~4)の2日間、青森県六戸町(ろくのへまち)の「メイプルタウンフェスタ」にて二戸市観光協会で出店したのですが、ケイティもお手伝いしてきましたよ~

DSC_8817.jpg
初日の土曜日。
ケイティ、岩手来てから6年目にして多分初めて行った六戸町。
位置的には、ざっくり八戸市の北で、十和田市の東側、三沢市・おいらせ町の西側…って感じかな。
このメイプルタウンフェスタは毎年この時期にやっているみたいで、近隣市町村でよく耳にする「産業まつり」的な催しと思われます。



DSC_8818.jpg
二戸ブースでは、とにかく焼き麩推し。
金田一地区の製麩屋さんのものです。
去年出店した先輩の話によると、とても人気で飛ぶように売れたらしい



DSC_8819.jpg
二戸の美味しいおせんべいやチョコ南部など、乾物系のものを販売しました。



DSC_8816.jpg
販売ラインナップはこちら。

なにげにさ、こういうイベント当日に販売すること以上に、事前に、何を販売するか商品決めたり、手配したり、販売価格決めたり、ブースの装飾品・備品を考えて準備したり、そういうのが実は大変なのだよね…



DSC_8822.jpg
お天気もよく、たくさんのお客さん達が二戸ブースに立ち寄って、お買い物してくれましたよ~。



DSC_8823.jpg
イベント会場は六戸町総合体育館の駐車場で、結構広いスペースでした。
会場の、ごく一部の写真はなんとか撮っておいたのですが…。
東北町の「ガニ汁」の、段ボールで作ったPOPがツボwww



DSC_8825.jpg
六戸町の特産品と言えば「シャモロック ザ・プレミアム#6(ナンバーシックス) 」。

青森シャモロックの飼育に20年以上携わる生産者が、長年の飼育ノウハウと、美味しさへのこだわりを追求し、一羽一羽愛情を込めて特別飼育を経て生まれたのが、「シャモロック ザ・プレミアム#6」です。
選抜したオスを通常より長く飼育し、抗菌性飼料添加物は一切使用せず、出荷前の二週間は「ガーリック粉末」を添加した特別飼料を与え、旨味成分などが増した特別飼育の「青森シャモロック」は、まさに地鶏ファンのためのプレミアムな地鶏です。

(六戸町のHPより抜粋)

…だじょーよ。
んで、シャモロック先輩が、1羽、展示されていてね…。
「私がラーメンのダシです」って書いてあって、「ああ、生き物の命をもらって生きてるんだなぁ…」って、愛しさと切なさと感謝の気持ちがわいてきました
(えー!篠原涼子ー!?)



DSC_8826.jpg
ゆっくりはできないですが、交代交代でお昼休憩をとり、ケイティ土曜は十和田市の「もつ煮込みチゲ鍋」を食べてみました。
辛いの大好きなので、めっちゃ美味しかった~!

ちなみに「チゲ」って韓国語で鍋料理というか煮込み料理の意味合いなので、日本でよく言う「チゲ鍋」は韓国語にすると「鍋鍋」ということになるので面白い…(笑)。



DSC_8829.jpg
2日目の日曜日。
この日は、「ガーランド」という三角の旗を並べたものを飾ってみました。



DSC_8831.jpg
二戸オリジナルガーランド
九戸政実の九曜紋と、ブランドりんごの「はるか」をイメージ。

このガーランドは9月頃にアナスタシア先輩とケイティで協力して作ったものだったのですが、今回活躍の場が出来て嬉しかったです…



DSC_8837.jpg
たくさんのお客さん達とコミュニケーションしつつ、二戸の商品を買ってもらえて、日曜の午後にはだいぶ商品が少なくなってきました。
焼き麩が完売したのは嬉しかったですね~



DSC_8835.jpg
日曜のお昼は、これまた交代交代でササっと休憩をとり、六戸町の「シャモロック千人鍋」を食べてみました。



DSC_8836.jpg
ダシが美味しい!
そして、シャモロックの歯ごたえがしっかりしてて味わい深くて、食べ甲斐がある~!



DSC_8839.jpg
…からの、五戸町の名物「馬肉鍋」。



DSC_8840.jpg
トッピング自由の「なんばん(青唐辛子?)」とお漬け物もすごく美味しかったです~。
出店者も、他の地域のブースで売ってるものを食べたり体験することで、広い範囲で地域の魅力を感じることができて、とても勉強になりますな。



DSC_8843.jpg
ケイティが洋野にいた時にお世話になった、デーリー東北の記者のKMJさん。
偶然ご家族でメイプルタウンフェスタに来てて、ばったり出くわしました。
2年ぶりくらいの再会かなぁ~。
イベントって、こういう出会いがあるのも楽しいですよね



DSC_8844_20181105100453ded.jpg
会場で一番心に残ったもの…。
それは、「機関車トゥーマス」。
鉄ヲタにはたまらない展示物でした


今週木曜は、仙台のビジネスマッチ東北に出店、日曜は金田一温泉でりんご収穫祭…とイベントが続きますが、寒さに負けずにがんばりたいと思います
関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ