FC2ブログ

にのへだより

岩手県二戸市や周辺地域のいろいろな事を紹介します♪

二戸も秋を迎えつつあります

こんにちは!
朝晩寒くなってきて、部屋でヒーターつけてぬぐだまっているケイティです。
いよいよ秋ですね…

さて。
前回ブログ記事を書いたのが10月2日だったので、2週間くらい空いてしまったのですが…。
ケイティ、イベントやら何やら、いろいろ頑張ってました。
ブログ書くのは仕事でもあるけど、もはや趣味でもあるのに…。
そのブログを書く時間もないくらい、テンパってたわ~

まんず、二戸の今の紅葉状態をお伝えするべく、先週末に撮った写真をUPします!

DSC_9259a.jpg
国道4号線の浄法寺入口のT字路のところにある、希望大橋。
馬淵川と男神岩・女神岩が眺められるスポットです。
山の木々が、うっすらと黄色や赤に色づいてきてますね。

ちなみに、写っているのは、ちょうどこの時に外国人向けモニターツアーに参加してくれていたラトビアご出身のファミリーです



DSC_9108a.jpg
男神岩の上の展望台からの眺めも、相変わらず最高ですよ~
こちらに写っているのも、外国人向けモニターツアーご参加の方々です。


これから11月初旬に向けて紅葉シーズンになる二戸に、皆さまぜひ遊びに来てください



2018年 二戸まつりの思い出 ~サポートスタッフ編~

こんにちは。
昨日、月1回のペットボトル回収日だったのですが、ちゃんと忘れずに出せてご満悦のケイティです。

さて。
前回の記事「2018年 二戸まつりの思い出 ~中日の夜の流し踊り編~」の続きです。
ケイティがどうしても皆さまに見せたい、二戸まつりを支えたスタッフさん達の姿です…!!


DSC_8178.jpg
カシオペアFMの皆さま。
二戸まつりの間、本部テント横に放送ブースを設置し、リアルな情報を声で届けてくれました📻



DSC_7061.jpg
二戸市役所や二戸市商工会のスタッフの皆さま。
会場作り等の力仕事から、山車・神輿運行の管理など、幅広くサポートしてくれました。



DSC_7058.jpg
イベントになくてはならない、広報キャメラマン。
ハリー田山。



DSC_8234.jpg
同じく広報キャメラマンのセドリック清藤。



Image3.jpg
そしてそして…。
今年の二戸まつりの主担当、二戸市役所のTSUBASA OKUYAMA!!
若いのに、4日間もあるイベントをメインで担当するってスゴい…



Image20.jpg
TSUBASA OKUYAMAの後ろ姿。
何事にも動じず、落ち着いて対応していました。



Image12.jpg
アナウンス担当の、二戸市商工会のミキティ。
明るい笑顔が素敵~



Image22.jpg
二戸市役所産業振興部の陳場(じんば)部長。
部長という上の立場にも関わらず、本部テントでケイティがぽつんと座っている時に気さくに色々話しかけてくれたりして、とてもありがたかったです~(涙)



DSC_8276.jpg
ボランティアスタッフの方々。
頼もしい限り。



DSC_8239.jpg
落久保交差点の安全を守った、二戸市役所のカイザー高林。



Image17.jpg
見て下さい。
カイザー高林のこの雄姿。
めっつる出るレベル(涙)。
神輿・山車運行が落久保交差点を通る時は車の通行を停めなければいけないので、タイミングなどがなかなかゆるぐないのです。



DSC_8284.jpg
二戸市民文化会館そばの出店ゾーンにて。
ここのゴミステーションに明かりがなく、夜になると暗くてゴミ箱の分別表示が見づらい…という事を伝えたら、即座に!照明を持って来て取り付けてくれた、二戸市役所のモーリス泉山。
超迅速な対応に感動で震えました。



DSC_8237b.jpg
神輿・山車の行列がスムーズに運行するための大切な役割、先導係。
二戸市役所のトム五日市。
(赤い誘導棒持ってる人ね。)



Image15a.jpg
同じく、先導係。
二戸まつりを愛し、二戸まつりに愛され、二戸まつりを知り尽くす、二戸市観光協会のシンドラー堀内。
(ネクタイの人じゃないよ、写真右側に写ってる、赤い誘導棒持った人ね。)



Image6.jpg
…うん。
最終日、雨降っちゃったよね…。
カッパ着ててもずぶぬれになり、寒さとも戦いながら頑張りました。



Image11.jpg
常に穏やかで微笑みを絶やさない、二戸市役所のユリウス工藤。
(この写真、しかめっ面でゴメンだけど



Image7.jpg
いつも場の雰囲気を明るくするムードメーカー、二戸市役所のカーティス佐藤。


いや~、今日UPした写真以外にも、本当にたくさんの人がスタッフとして二戸まつりを支えてたんです。
全員の写真を撮り切れなかったのが残念…。
来年は、もっとたくさん写真撮れればいいなと思っております~。


…というわけで、二戸まつりの思い出シリーズは今日が最後。
いかがでしたでしょうか…?
二戸まつり、熱いでしょう…??

今年の二戸まつりに来たかったけど来れなかった~という人も、まだ二戸まつりに来たことがない人も、来年の二戸まつりにぜひぜひ来てくださいね~


2018年 二戸まつりの思い出 ~中日の夜の流し踊り編~

こんにちは。
土曜日だけどブログ更新しちゃうケイティです。

前回の記事「2018年 二戸まつりの思い出 ~中日の神輿・山車運行編~」に続き、中日(9/8)の夜に超盛り上がった「二戸ふるさと音頭・新ナニャトヤラ流し踊り」の写真と動画を紹介したいと思います~

この日、二戸ふるさと音頭・新ナニャトヤラ流し踊りは18時45分からスタートでした。
流し踊りの経路は、ハッピードラッグ二戸店前から落久保交差点までね。
だいたい1キロくらいかな?

…で、ケイティはちょうど18時30分~20時までが、二戸市民文化会館そばの出店会場のごみステーションでごみ袋を交換したりするだったんですよ。
流し踊り見られないんだな~と、少しばかり残念に思っていたのです。
二戸ふるさと音頭と新ナニャトヤラはまだ生で見たことなかったので、すごく見てみたかったのですよね

が、しかし。
20時にごみステーションの係が終わって落久保交差点まで戻ってきたら、まだ流し踊りやってたー!!
超うれしー!!
…ということで、そこから激写しまくりました。
全部で19団体が参加してたんだけど、7番目くらいの団体から見れました


DSC_8286.jpg
岩手県北広域振興局の皆さま。
ケイティ岩手に来たばかりの頃は「振興局」って言葉が全然耳慣れなくて、何のことかと思ったのですが…。
岩手県は広いので、盛岡にある県庁以外にも、県内に4か所、県庁の支局のような「振興局」があるのです。



DSC_8291a.jpg
参加人数がとても多かった、岩手県立二戸高等看護学院の皆さん。
みんな、自前の浴衣でそれぞれ柄が違うっていうのも、華やかで素敵



DSC_8290.jpg
ゲ…、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター
これは確か、株式会社ツガワ二戸工場の皆さんだったような。
エモーションのネタとして、参考にさせて頂きますwww



DSC_8297.jpg
岩手県立二戸病院キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ナニャ友のMRYちゃんがかだってます。

動画はこちら





DSC_8299a.jpg
続いて、二戸市内の郵便局員さん達による「郵便局のゆかいな仲間たち」。



DSC_8300.jpg
…く、くまー!!
めんこい!!
見るからにヨチヨチ歩いてそうでめっちゃめんこい!

調べたら、日本郵便のキャラクターで「ぽすくま」くん、というらしい。
森の郵便局で働いているらしい。
ケイティ、ぽすくまくんの中に入って本気のナニャドヤラ踊ったりしてみたいなぁ…www



DSC_8301.jpg
夜の二戸の町は、紅白幕と提灯の明かりで独特の雰囲気。
非日常の世界というか…。

動画はこちら




DSC_8303.jpg
続きまして、二戸市剣道スポーツ少年団。
とっても元気いっぱいに踊ってらったよ~。
ケイティ、中学高校で剣道部だったから、すごく懐かしい

動画はこちら




DSC_8308a.jpg
そして、めっちゃ面白カッコよかったのが五日町円舞若者連。
エグザイルってこんな感じなんじゃないかな?…ってくらい、若者らしい躍動感あふれる踊りでした。

動画はこちら



ninohecity.jpg
二戸市役所職員の皆さま。
踊りが揃っててとても綺麗でした~。

動画はこちら




moriokashinyou.jpg
盛岡信用金庫二戸支店の皆さま。
支店長さんは因幡さんというお名前なのですが、ニックネームは「イナバウアー」…ということになっております…



nagamine.jpg
大トリを飾ったのは、長嶺連中祭典実行委員会の皆さん。
ここも、エグザイル系で迫力ハンパなかったです!

動画はこちら





【おまけ】
DSC_8320a.jpg
流し踊り中、なぜか法螺貝を吹いている人を発見!
なぜに法螺貝ーーーーーー!!www
オモシロすぎて、思わず激写させてもらっちゃいました。
踊る以外にも、祭りを盛り上げたり楽しんだりするために「自分はこれをやる」、…というものを持っているのは素晴らしいですね


次回は、「サポートスタッフ編」です。
お楽しみに~


2018年 二戸まつりの思い出 ~中日の神輿・山車運行編~

こんぬづわ。
新しいアイロンをgetしたものの、バタバタしててまだ箱から出せずにいるケイティです

さて。
昨日のブログ記事「2018年 二戸まつりの思い出 ~初日編~」に続き、中日(9/8)に撮った写真を紹介しま~す。
中日はホント朝から晩までかなり写真撮りまくりまして…。
まんず、「中日の神輿・山車運行編」としてまとめてみました


DSC_8181.jpg
山車運行の出発地点に向かう、在八若者連の皆さま。
ここ、岩手銀行の前あたりなんだけど、微妙に坂道らしく、山車の前面で引っ張る人達はかなり力が要ったこったよ…。
ちなみに「山車の前面で引っ張る人達」のことを「剛力(ごうりき)」と呼ぶらしい。

ついつい剛力彩芽が思い浮かんじゃうな…。



DSC_8221.jpg
中日の神輿・山車運行は、長嶺スタートで八幡下がゴール。
ケイティはこの日も、先頭付近で坂本地区の七つ物保存会の皆さんの横について歩いてました。



DSC_8227.jpg
ケイティから見た前方の風景。
神社の細長い旗が「THE 日本」…て感じでかっこいい。
落久保交差点のちょい手前は、沿道にかなりたくさんの人がいました。



DSC_8244a.jpg
七つ物の踊りを見て、手をたたいて喜ぶ車いすのおじいちゃんとおばあちゃん達。
二戸の人たちがこのお祭りをどれだけ楽しみにしているかが伝わってきて、ケイティ胸が熱くなりました。



DSC_8246a.jpg
大八車(?)に松が乗ってたり、吹き流しが立ってたり。
不思議な世界観です…。



DSC_8248.jpg
稚児さんだぁ~
めんこい



DSC_8249a.jpg
藤原市長(真ん中)も登場~!



DSC_8252a.jpg
カメラたなって激写しながら歩くケイティを見て、ビシッとポーズをキメてくれた、は組若者連のお兄さま方。



DSC_8258.jpg
笑顔が素敵な五日町若者連のお兄さま方。



DSC_8260.jpg
ををっ。
前日に続き、この日も二戸市役所総務政策部の田中館部長さんを発見~!!



DSC_8267.jpg
下十商店の前にいた、お母さんと2人の息子さん。
このお母さんが、下十商店の娘さんということでビックリ。

下十商店ってね、今はお店やってないんだけど、建物がとても趣があってイイ感じなのよ~。
昔はお米屋さんだったんだじょーよ。



DSC_8270.jpg
神輿・山車運行が無事終わり…。
神輿は愛宕神社まで運ぶんだけど…。
この写真見てわかるかもなんだけど、愛宕神社って高い場所にありまして、正面には長~い階段、裏側(?)には民家の間を縫うようにして上っていく急傾斜の坂道がハンパない
心臓破りの坂だったワ~w



【おまけ】
DSC_8271.jpg
最後の愛宕神社での1コマ。
裃(かみしも)を着て神輿・山車運行に参加していた、呑香稲荷神社の宮司さんと、黒沢治助商店の黒沢さん。
ホッと一息ついているところを激写させてもらいました~


いやぁ、ケイティ2日間で歩いた歩いた。
とてつもなく歩いた(笑)。
そして、少しまた二戸のコアな部分に近づけたかな…と思ったのでありました。


「二戸ふるさと音頭&新なにゃとやらの流し踊り編」に続く…


2018年 二戸まつりの思い出 ~初日編~

おはようございます。
洋服より着物が似合うねと言われたいケイティです。

さて。
もう9月も終わりですが…。
9月6日~9日に盛大に行われた「二戸まつり」の事を全然書けてなかった~!!
…ということで、ケイティが行けた範囲でですが、写真で振り返ってみようと思います。



DSC_7044.jpg
二戸まつり初日の9月7日。
午前中から、本部テント設営などの準備にかだりました。

この前日の前夜祭は、ケイティちょっと体調BADで行けなかったのよね…。残念



DSC_8116.jpg
午後2時30分から、みんなが待ちに待っている「神輿・山車合同運行」!!
華やかな衣装を着たこの子達は、神輿・山車の行列の先頭付近で郷土芸能「七つ物」を披露する坂本地区のメンバーです。

…んでね、ケイティまさかのこの行列の先導係を、市役所職員さんと一緒にやることになりまして。
なかなか写真撮れなかったんだけど、先頭のポジションからの貴重な光景を見れて、しっかり脳裏に焼き付けたよ~



DSC_7059.jpg
毎度のことながら、お見かけしたら撮らずにはいられない。
二戸市役所の総合政策部の田中館部長さん。
「責任者」ってかかれたタスキが独特でかっこいいな。



DSC_8072.jpg
愛宕山車若者連の皆さま。
浴衣と提灯がかっこいー!



DSC_8074a.jpg
愛宕の山車に乗って太鼓を叩く子供たちは、隈取風の赤いアイメイクがめっちゃかっこよかったです。



DSC_8086a.jpg
田町町内会の山車。
永遠の校長先生、レジェンド太田郁夫氏がいます!!



DSC_7057.jpg
激写する広報キャメラマン達を激写したり…。
紺のシャツ着てるのがHarryで、その前方で白いシャツきて脚立に乗ってるのがCedricです。
(※2人ともニックネームです。)



DSC_8104.jpg
二戸市役所浄法寺支所のゼンコーさん。



DSC_8105.jpg
二戸市役所ALL STARS ☆
…てか、市役所で山車作ってるってスゴいな。



DSC_8156.jpg
五日町若者連の皆さま。
8月末に制作途中の現場を見せてもらってたから、この日完成した山車を見れてケイティ感激もひとしお…



DSC_8175.jpg
は組若者連の皆さま。
ここは、とにかく掛け声とか迫力あってスゴかった~。



DSC_7055.jpg
神輿・山車の運行経路にある沢倉印刷にて、こんな素敵なアイテムが…!
今はやりのインスタグラムの枠―!!(笑)。
これ見たら、たなって写真撮りたくなっちゃうよね
こういうの作る発想がスゴいなぁ~。
二戸まつりの期間だけの設置だったのですが、これからのいろいろなイベントでもこういう「撮影スポット」みたいなものが作れたらいいですよね。


「二日目編」に続く…