FC2ブログ

にのへだより

岩手県二戸市や周辺地域のいろいろな事を紹介します♪

浄法寺中学校1年生の「東京で伝えよう!浄法寺の宝PRプロジェクト☆」(2)

おはようございます。
今年は体力つけたいケイティです。
腹筋背筋が衰えすぎてる~

さて。
昨日書いた、
浄法寺中学校1年生の「東京で伝えよう!浄法寺の宝PRプロジェクト☆」(1)
の記事の続きです。


DSC_9975a.jpg
1月10日(木)。
サッポロホールディングス本社での浄法寺の宝プレゼンテーションや、浄法寺の特産品の販売体験に向けて、二戸駅から出発!



DSC_9977.jpg
新幹線にて。
緊張とワクワクが入り混じった雰囲気ですね。



DSC_9984.jpg
Arrived at TOKYO
サッポロホールディングス本社や、宿泊場所がある恵比寿にやって来ました。

ケイティ20代の頃、横浜の実家から仕事で広尾に通ってたことがありまして。
その時によく恵比寿とか中目黒に立ち寄ったなぁ~。
懐かしいな



DSC_9986.jpg
恵比寿ガーデンプレイス!
ここの敷地内に、サッポロホールディングス本社があります。



DSC_9990.jpg
オシャレなお店でお昼ごはん



DSC_9999a.jpg
サッポロホールディングス本社到着。
担当してくださるコーポレートコミュニケーション部の社員さん達とご挨拶。
2日間の流れや、サッポロホールディングスと二戸の繋がりなども紹介して頂きました



DSC_0010_201902210933070d3.jpg
そして、いろんな部署の社員さん達が20名近く集まってくれまして、浄法寺中学校1年生が一生懸命準備してきた「浄法寺の宝プレゼンテーション」が始まりました。



DSC_0014.jpg
「浄法寺の自然」について。
(このスライドは、浄法寺の自然の中での「漆」について紹介しているところ。)



DSC_0018.jpg
「天台寺」について。



DSC_0023.jpg
「漆」について。



DSC_0030.jpg
「郷土料理・郷土芸能」について。
この時に、ケイティが去年の9月の浄法寺まつりで撮った郷土芸能「鹿踊り」と「七つ物」の動画を使ってくれました。
活用してもらえてうれしいな~



DSC_0026_201902210933158db.jpg
社員さんから、質問もいっぱい出ました!
みんな真剣に聞いてくださって、本当にありがたい…
社員さんたちの協力のおかげで、浄法寺中学校1年生がかなりの緊張で迎えた浄法寺の宝プレゼンテーションは、無事に終わりました。



DSC_0043a.jpg
ミッションを1つ終えて、少し肩の荷がおりたところで、恵比寿ガーデンプレイス内を案内して頂きました。
この石(?)のモニュメント(?)、有名なドラマ(?映画?)のシーンで出てきたものらしい。
(ケイティ全然わかってなくてすみませんwww )



DSC_0053.jpg
そして、恵比寿ガーデンプレイスの30階くらいからの景色を眺めるの巻。



DSC_0049a.jpg
すごいなー。
東京広いなー。
見渡す限り建物。
山は遥か彼方…。

ま、ケイティはこういう建物が密集した景色や、電線が複雑に張り巡らされたような景色ににとても息苦しさを感じてしまうので、今の解放感溢れる二戸の生活が最高にイイのですけどもね…



DSC_0059.jpg
どういうわけか赤絨毯。
ラグジュアリーな感じですね。



DSC_0060a.jpg
バカラのシャンデリアの展示。
小さなガラスのパーツが何百(?)と組み合わさって出来たシャンデリア。
パーツは透明なガラスなのですが、1つだけ「赤いガラス」があって、それを見つけた人は幸せになれるらしい。
みんな見つけられたので、幸せになるはず…


この次のは、浄法寺の特産品販売体験です。
果たして完売できるのでしょうか…?
次回のブログ記事をお楽しみに~


関連記事

浄法寺中学校1年生の「東京で伝えよう!浄法寺の宝PRプロジェクト☆」(1)

こんぬづわ。
こないだ二戸市内の飲食店で、スタッフの方から「ケイティさんですよね?Instagram見てますよ~」と声をかけて頂いて、うれし恥ずかし照れちゃったケイティです。

さて。
ちょっと前の話なのですが…。
二戸市の二戸の宝を学び・伝え・誇る、ふるさと学習事業」の一環で、昨年の11月末から今年の1月にかけて、二戸市浄法寺(じょうぼうじ)中学校の1年生と一緒に「東京で伝えよう!浄法寺の宝PRプロジェクト☆」に取り組んでいました。


DSC_8874_20190214153944c84.jpg
浄法寺中学校の校舎。



DSC_8870.jpg
11月中旬、担当の先生との打ち合わせにおじゃましました。



DSC_9031.jpg
そして11月30日。
1年生のみんなと初顔合わせ。
この日と、12月10日に「浄法寺の宝ってなんだろう?」…と考える授業をして、1月10日~11日の日程で東京に行き、恵比寿に本社のあるサッポロホールディングス株式会社で、「浄法寺の宝プレゼンテーション」と「浄法寺の特産品販売体験」をする。…というプロジェクトです。



DSC_9037.jpg
冒頭で、ケイティの「移住者目線」での「二戸・浄法寺ってこんなにいい所なんだよ~」というスライド紹介もさせてもらいました。



DSC_9051a.jpg
班ごとに、「自分達の生まれ育った浄法寺にはどんなものがあるだろう?」…ということを話し合いました。
当たり前と思ってることも、よその地域の人にとっては実は「魅力」なのかも?…という視点で、いろいろなことを挙げてくれましたよ~。



DSC_9371.jpg
12月10日。
さらにそれを、「どうやってプレゼンテーションするか?」ということも、生徒たち自身で考えてもらいました。



DSC_9377.jpg
スライド資料の構成を考えたり…、



DSC_9389_20190219102020a6b.jpg
学校のパソコンを使って情報収集したり、Power Pointを使ってスライド資料を作ったり。
パソコン使いこなせるなんてスゴい
みんな頑張って準備しました。


そしてドキドキの東京編は、次回お伝えします!
お楽しみに~

関連記事

NINOHEグッズとSaToMansionさん💖

こんぬづわ。
今日は午前中に健康診断でバリウム飲んだのですが、元々胃腸が弱い?すぐお腹下す?せいか?、お昼にはバリウムが全部出た気がするケイティです。

さて。
わたくしケイティ、去年から「二戸を愛する気持ちを表現するアイテム」を自主制作してまして…。
お仕事で地域のPRをする以外にも、普段生活してる中でも自然に「二戸」をアピールできたらいいよなぁ~と


DSC_8735.jpg
第1弾はマウスパッドを作りました。
(ネットで1枚だけ注文。)

…で、この写真を見てくれていたカシオペアFMの大久保瞳センパイが、「このデザインでステッカー作ってくれないかな♪」とオファーをくれたのです。
瞳センパイと言えば、二戸の情報発信の大御所。
2つ返事でOKしました。



20190128_171554.jpg
そして出来上がったのがこちら
丸形で、大中小の3サイズ作ってみました~。



20190128_211110.jpg
ムフフ…



20190126_190000.jpg
ステッカーのプリントでお世話になったのは、「紙類の印刷のことならおまかせ!」の岸井勝さん。
今回は個人的に受けてくれました



20190128_173813.jpg
ケイティは、スーツケースに貼ってみたり…。



20190128_173945.jpg
スマートフォンケースに貼ってみたり。
色々貼って二戸をアピールしていく所存です!


そんなある日…。
なんと!あの!
二戸が生んだ奇跡の4兄弟バンド!SaToMansionさんが二戸市役所を訪れる…ということで、ケイティもご挨拶する機会を頂きまして…



20190208_130547.jpg
渡すよね。
NINOHEステッカーをここぞとばかりにお渡ししちゃうよね~
わんつかでも、応援する気持ちを込めて…。
故郷二戸を離れて全国各地で活躍しているSaToMansion さんですが、きっといつも心に「二戸」を思っていてくれてるのだろうなぁ…と思いまして。
身の回りのものにこのNINOHEステッカーを貼って、愛用してもらえれば嬉しいです



20190208_130607.jpg
自撮りしたら、自分にピントが合ってしまったパターン(笑)



SaToMansionさんの情報はオフィシャルHPでチェック
https://satomansion.com/
関連記事

石油ファンヒーターのある暮らし

こんぬづわ。
脳みその慌ただしさを落ち着けたいケイティです。

さて。
二戸来てから初めての冬。
家の中もすっごく寒くて、これはまずい!家で全然くつろげない…とさすがに思ったのが、1月入ってから。
(おそー!!気づくのおそーーー!!w)


42943251.jpg
岩手に来てから6年。
冬はずっと、この電気ファンヒーターで乗り切ってきたのですが…。
洋野町の種市ではこれでなんとかなってましたが、二戸ではちょっと無理だった(笑)。



20190116_193551.jpg
そこで、1月中旬についに石油ファンヒーターを買いました!
人生初の石油ファンヒーター。
(むかーし、子どもの頃、実家で石油ストーブを使ってたことはあったったな…。)

スイッチ入れて数分で部屋がめっちゃあったかくなってびっくり!
こんなことなら、もっと早く買えばよかった…!
冬に入ったばかりの辺りから、いろんな人に「石油ファンヒーター持ってないなら買ったほうがいい」って何度もアドバイスもらってたんだけど…。
灯油を扱うのにちょっとした恐怖感というか抵抗があって、買うのをためらっていたんですよね…。
素直に聞いてなくてほんとすいませんでした(笑)。


あ。
それでね。
この時一緒に買ったホットカーペットと厚手のカーテン…のはずが、カーテンが全然厚手じゃなかったのと、丈が短くて
買い直さなきゃいけないはめに…



20190116_192819.jpg
…石油ファンヒーターに欠かせない「赤いポリタンク」ももれなくGET!
これを自分で買う日が来るとはね…。

あと、驚いたのは、電池式のポンプが超便利!…ということ。
スイッチオンにすればタンクいっぱいになるまで自動で灯油を入れてくれるんですよ…!
これ発明した人じゃないかな。



20190127_141247.jpg
そして後日…。
二戸市堀野のホームセンター「かんぶん」にて、スゴいピンポイントな商品を発見!



20190127_141345.jpg
なんと…!
まさかの、灯油ポリタンク専用トレー!!
これを作ろうと思った発想がすごい!!

確かにね、ケイティ、灯油ファンヒーター買って、灯油をポンプで入れる時に、「灯油を少しこぼしてしまう」というのをやらかしてまして。
玄関にポリタンク置いてるんだけど、灯油こぼすと玄関が灯油パフュームで充満しちゃって大変なのよね
…だから、このトレーを作った人すごいなと思って。
まさに、「こういうの欲しかった!」「かゆいところに手が届く!」のアイテムだよね


※かんぶん二戸店の陳場店長さんに了承をもらって写真掲載しております📷



20190127_151341.jpg
迷うことなく購入。
そして玄関に設置。
なかなかイイ感じです



20190203_142756.jpg
そして今月に入り、インターネットで注文していた厚手の断熱カーテンと、ホットカーペットの上に敷くラグ(?)も届きました。
超快適生活のスタート!

ちなみに、小さいテーブルは、11月になにゃーとのメッセホールで開催されたイベント「手しごと展」で買った、鹿角の職人さんが作った秋田杉のもの。
テーブルクロス的なものは、二戸市御辺地のポトラガーデンの漆染めハンカチ。
楕円形の木のトレーは、洋野町の大野木工のものです。



20190203_134617.jpg
丈が短いカーテンの利用法…。
捨てるのはもったいないので、断熱カーテンの裏に取り付けて、さらなる断熱効果を期待…


二戸の寒い冬のおかげで、「部屋を暖かく快適にする」ということにようやく向き合えて、取り組めたわけです。
ありがたいなぁ…

今月末にはテレビ台がついに導入される予定なので、とても楽しみです
二戸の人とコラボして作る予定なので、またブログでも紹介しますね。
お楽しみに~



関連記事

二戸のホワイトアスパラガスが食べられるお店、東京・護国寺のリストランテAdosi

こんぬづわ。
昨日、埼玉県西部の飯能市にて約9キロの山歩きをし、現在全身筋肉痛なケイティです。

さて。
二戸市浄法寺町の馬場園芸「三右ヱ門」のホワイトアスパラガスがどれほど美味しいかについて、先日ブログでも紹介したわけですが…。

その時の記事はこちら
浄法寺の馬場園芸

東京で、馬場園芸「三右ヱ門」のホワイトアスパラガスを使ったお料理を出しているお店が何軒かあるということだったので、東京出張の際におじゃましてきました!



DSC_0396.jpg
どーん
東京都文京区・護国寺駅から歩いて5分のところにある、リストランテAdosi(アドジ)!
「大切な人を連れていきたくなるレストラン」というテーマの、隠れ家的なお店です。
ランチ、ディナーそれぞれ1日3組ずつ限定…ということだったので、事前に予約をして、母と一緒にランチコースを食べにおじゃましてきました



DSC_0397.jpg
テーブルセッティングが素敵で、テンションUP



DSC_0399.jpg
赤い光沢のある布地のナプキンに、葡萄の飾りがめんこい



DSC_0398.jpg
このガラスの器にはおしぼりが入っていました。
オシャレ~



DSC_0401.jpg
食前酒も飲んでみましたよ
(ランチコースとは別料金)



DSC_0402.jpg
母は、中国の薬膳茶。
体に良さそうな、とてもよい香り



DSC_0404.jpg
まずは前菜が運ばれてきました!
埼玉県小川町横田農場のトピナンブール(キクイモ)のズッパ(スープ)です。
キクイモのスープなんて初めてだわ~
さっぱりしつつもコクのある味でした。



DSC_0406.jpg
そして…!
ホワイトアスパラガスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
パフェ仕立てのサラダとなーーー!!
馬場園芸「三右ヱ門」のほうれん草とルッコラも使われていて、まさに馬場園芸スペシャル!!
上にはごぼうを薄く切って揚げたものと海老が乗っていて、いろいろな食感が楽しめるようになっています。



DSC_0413.jpg
これが、馬場園芸「三右ヱ門」のホワイトアスパラガス。
市販のドレッシングでは味わえないような素敵な味のソース(?)がかかっていました



DSC_0414.jpg
続いて、イタリア直送モルタデッラボローニャIGPのグリル。

「IGP」とは、イタリアの食品品質認定表示のことだそうです。
100%豚肉で作られていて、円柱形の形や色や香り、品質などにこだわって作られたものなんですって



DSC_0415.jpg
モルタデッラ、懐かしいな…。
あ、そうは言っても、本場イタリアに食べに行ったことがある…とかではなく
20代の頃、都内の外国人向け食料品スーパーの精肉売り場でアルバイトしてたことがあって、イタリアの生ハムとかモルタデッラとかのラインナップが豊富だったんですよね~



DSC_0418.jpg
そしてパスタ!
マンチーニ社のスパゲッティーニ 菜の花とトマトソース。
マンチーニ社とは、自社栽培の厳選したデュラム小麦を使用し、最新鋭の工場で伝統的な製法を守り、原料から一貫製造するパスタづくりが高い評価を得ている会社だそうです。



DSC_0419.jpg
菜の花で、一足お先に春気分。
黒いのは何だったかな…。
キャビアだったかな?



DSC_0422.jpg
最後にデザート!
南部一郎かぼちゃのプリンと、ミントの葉っぱの陰に隠れた左側のちゃっこいのは、苺のメレンゲ(?)でした。
どっちもとっても美味しかった~~



20190123_131214.jpg
食後のコーヒー。
マグカップがオシャレめんこいですね
写真奥の小さい袋には砂糖が入っているのですが、イタリアではこういう風にガサっと盛り付けて出すらしく、イタリアらしさを再現しているそうです。

いや~、母と一緒に東京に出かけ、美味しいものを食べて、非日常の時間を過ごせました。
ランチも1日3組限定なので、テーブル3つのお客さん以外に出入りする人がいないので、すごく落ち着いて食べることができたのもよかったです



20190123_132149.jpg
入り口のドアに掛けてあったリースも素敵だったなぁ…。
「Benvenuti」って何語かなぁ~と思ってググってみたら、イタリア語で「歓迎」とか「いらっしゃい」の意味らしい。



20190123_132035.jpg
最後に、シェフの礒田伸一さんと、奥様でソムリエールの優香さん。

伸一さんは、東京丸の内にある「アンティカオステリアデルポンテ」というイタリアの2つ星の店の東京店とイタリアで働いてたそうなんですが、イタリアや日本各地の厳選食材をふんだんに使ったお料理を楽しんでもらえる、隠れ家のような、大切な人と来たくなるレストランを…ということで、このAdosi が2017年12月にオープンしました。

ちなみに、お店の名前の「Adosi 」の由来は、何かイタリア語の単語かな…?と思ったら…。
まさかの、お2人の苗字「Isoda」を反対から読むと「Adosi」



DSC_0426a.jpg
馬場園芸「三右ヱ門」のホワイトアスパラガスとの出会いは、2017年の夏に東京で開催された食材のイベントで馬場園芸社長の馬場淳さんと出会い、ホワイトアスパラガスをサンプルで食べた時の衝撃的な美味しさですぐに気に入り、使うことに決めたんだそうです。
運命の出会いだったんですね…

伸一さんは、もともとお父さんがが出張でよくイタリアに行っていたそうで、それがきっかけでイタリアに触れる機会が多く、イタリア料理を目指すことになったんですって。
「イタリアの野菜は大地の力強い味があり、馬場さんの野菜と共通するところがあるなと思います。」…ということでした


関東にお住まいの方で、二戸市浄法寺町・馬場園芸「三右ヱ門」のホワイトアスパラガスを食べてみたい方は、ぜひ!
リストランテAdosi へどうぞ~!
礒田さんご夫妻が温かく迎えてくれますよ


リストランテAdosiの情報はこちら
HP https://adosi2017.com/
Facebook https://www.facebook.com/ristrante.adosi
Instagram https://www.instagram.com/adosidal2017


伸一さん、優香さん、美味しいお料理と非日常のひとときをどうもありがとうございました!
また食べに行きますね。
二戸にもぜひ遊びに来て下さいね~



【おまけ】
20190123_134641.jpg
Adosiでランチした後…、
母が、「護国寺に行ってみない?」…というので、立ち寄ってみました。
そしたらね…、おみくじでまさかの大吉が出たーーーー!!
数年ぶり…というか、10年ぶりレベルで久しぶりかもしれない、大吉

去年は二戸に来れたことでとてもいい1年でしたが、今年もますますいい1年になるのかな~


関連記事